続・繁盛日記

2024年1月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2024/01/28
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

今年初めてのメルマガになります。
1日から能登半島地震、羽田空港航空機事故と新年を祝っている気分になれませんでした、、
私は15日より大阪にてコンサル開始の予定でしたが、何と悪天候により飛行機が欠航となりのスタートでした

皆さん、今年も頑張っていきましょう!
旧年中はたくさんの方にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立てと一層のご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

I hope this year will bring you much success and joy.
Thank you for your continuous business with us.

美容室経営歴30年以上、現在も現役美容師「儲かるお店の方程式」とは?

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。
ビジネスの視野、を高めるグループです。

●勉強会や楽しい合宿
●オンライン実践会
●その他特典多数

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行する、メールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・
人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

────────────────────
繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!

<完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムの詳細>
ご興味のある方は、以下の詳細ページをご覧下さい。
https://kissho-juku.com/original_program/

繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!
自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、
地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?
自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年11月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/11/18
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

メッキリ寒くなりましたね
個人的に冬は嫌いです。と、いうか
年々嫌いになったが正解ですね

若い頃はスキーに明け暮れていたのに
残念ながら冬はメッキリ旅行三昧になりました
ちなみに、明日から旅に出かけます、、

皆様方知ってましたか?
11月頃から2月頃までは旅行代金が
安い事が、特に飛行機が狙い目です。

私事ですが、私と同じ年齢の方で
大変感動したブログです。

「抜粋」
2016年、会社を倒産させて、
脱サラとは逆に入サラ?となった男性です。
僕の生き甲斐は、妻と二人で旅をすること。
旅といっても近所の神社にお参りに行くとか、
電車通勤だって旅として考えれば
新たな発見もあって本当に楽しいものです。

また、人生そのものだって、長い旅ですし。
生まれてから今までの色んな出来事も
旅のエピソードとして、公開していきますので、
人生が充実した時期の方も、今ちょっと
大変だな~っと思う場面の方もこのブログを読んで、
楽しんでいただけるととっても嬉しいです。

素晴らしいですね!
元気が出ます、このような方が
コンサルタントに起業したら良いかと
個人的には思います。

「川村流サポートプラン」
私の美容室コンサルティングは、まずはお電話で無料相談を承っております。
無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、
その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。
メールのみのご相談も大歓迎です!まずは、お気軽にご相談くださいませ。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/11/12
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

人手不足深刻ですよね。
人手が足りなく予約を断る
経営者の皆さん辛いですよね

そんな事が増へはじめたら
皆さんはどうしますか?

私は残念ながら値上げします!
しかし値上げのタイミングは難しいです。
値上げに適した3つのタイミングと
その理由を確認してみましょう。

客数が増えたとき
指名客が増えたとき
優良顧客を絞りたいとき

ビジネスで、失敗の原因の9割は
問題そのものではなく、
問題の対処方法なのです。

価格よりも価値でお客さんとつながることがポイントです
要するに、ブランディングが大事なのです!
興味のある方は、https://kissho-juku.com/
にご連絡下さい。

アトリエCoアカデミーの川村です。
私は、美容室経営を30以上年に渡り
失敗成功を繰り返し令和元年に
還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方の
お役に立てられる情報を
発信していきたいと思います。

美容業の経営者の方へ
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し
利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも
合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/11/3
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

大変ご無沙汰しております。
メルマガにて有益な情報を
発信していきたいのになかなか
時間を取ることができませんでした

ただの言い訳です…済みません!

その間、私は何をしていたのか?
エンジョイの一点に限ります
威張る事では無いですが
旅行では無く、旅に明け暮れてました。

「旅行」との大きな違いは「旅」は目的地に
至るまでの過程を重視しているところですね。

さて今日にお話しは、スタッフが集まらない!
オーナーさんが直面しやすい悩みのひとつは、
人材不足です。 サロンを経営していくにあたって、
スタッフは欠かせません。

美容師は国家資格が必要なため、求人を出しても
スタッフが集まりにくいのが現状です。
まずはスタッフを集めるため、働き手にとって
魅力的な求人に見えるように求人方法を
見直すことが必要でしょう。

しかし、現実は厳しくなかなか思うようには
人材が集まりません。

現在いるスタッフでの営業革命が必要不可欠
店舗経営で、例えばスタイリストが
多いときと、逆にアシスタントが多く
スタイリストが少ない時期ありますよね

ですが、サロンの運営は同じでは無いでしょうか?
これって、矛盾してますよね、、、

私は30年以上美容師を通して社員と接して、
ある頃から人は育てるものではなく、
勝手に育つのであると考えるようになりました。

子は育てられない。勝手に育つもの。
親ができる事は、ただ一つ。
育ちやすい環境をつくってあげて、
あとは邪魔しないこと。

経営者の皆さんは、お金の問題やスタッフの
問題など美容室を経営するにあたっての悩みは
尽きませんよね…

一人で頭を抱えずご相談ください!
期間限定で初回の相談を無料で
お受けしております!

ちょっと話を聞いてみたい方でも結構ですので、
ぜひお問い合わせください!

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を
伝授します!私と一緒に抱えている問題点を
解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」
が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、
新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

【バックナンバーをお読みになりたい方へ】
私のHP「美容室支援 吉祥塾」の中のブログ
「繁盛日記」からもご覧頂けます。
https://kissho-juku.com/blog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー
繁盛日記

【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー
代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年8月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/08/13
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

お盆ですね、ですが台風の影響が気になりますね
我が家は明日が墓参りなので、先程お寺に行き、
感謝の気持ちの御布施を渡し法要に参加して参りました。
この時期は、大切な人を亡くした方々にとっては色々な
思いを感じさせる時期ではないでしょうか?

普段の忙しない生活を送る中では、お盆の時は故人のことを偲び、
お墓やお仏壇の前で故人と会話をする大切な時間になるかもしれませんね。
お盆休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて今日のお話しは、「美容室で利益を上げることはとても難しい!」
では何故、吉祥塾の顧問先は利益を上げ続けられるのでしょうか?
その理由の1つが私は現役美容師、美容室経営者だからです。

30年以上にわたりサロンの姿を見てきましたし、実際に、
私もオーナースタッフとして現場で働いて来ました。

現在も、パーマ、カット、カラーなども私自身がすることもあります。
景気が良かった時から不景気になった時も肌で感じてきました。
15年前頃から経営のアドバイスもできる美容師になろうと決めていました。

顧問先であるそれぞれの美容室に応じた具体的な
アドバイスができるように努力しております。

吉祥塾の顧問先の美容室は利益が増え続けられるようになるのです。
美容室は地域や客層やお店の特徴や規模等により状況が変わってきます。
経営の原理原則をもとにそれらの状況を考慮して最善策を提案できる
分析力があるからこそ、美容室のコンサルとして力を発揮できています。
だからこそ美容室のオーナー様が経営で悩まれていたら一緒に考えていきたいと思っています。

美容室経営の皆さん、利益が上がって一緒に喜べるようになりたいと思いませんか?
「川村流サポートプラン」
私の美容室コンサルティングは、まずはお電話で無料相談を承っております。
美容室が経営コンサルタントに御願いするなんてと思っておられる経営者様も多いのですが
、実際にお話すると「こんな集客方法があるなんて!」と皆様驚かれます。

無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、
その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。
メールのみのご相談も大歓迎です!まずは、お気軽にご相談くださいませ。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/08/05
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

一昔前は「美容室で働くのは、師匠から技術を教わるため」という考え方がありました。
もちろん、自分の生活は二の次です。歯を食いしばって手に職をつける
「徒弟制度」のようなものは、今の時代にはそぐわないはずです。

ですが、たまに古き良き時代だったな!
と懐かしく思うときもあります。
私らの年代層が集まり、雑談会では良く古き
良き時代の話で盛り上がることがよくあります。
年代は違うのですが、誰もが一度は味わう
数多くの思い出でがあるのですね。

私は美容室経営を30年以上に渡り失敗成功を繰り返し、
令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでおります。気がつけば、
30年以上という長い間、たくさんの方にお世話になってここまで
来られました。振り返ってみますと、私一人の力だけでは決してここまでは
来ることは出来なかったことも事実です。

今まで皆様に頂いてきたご恩を社会にお返ししたい!これまでの失敗と成功の経験が、
困っている経営者の皆様のお役に立てられる!と思い、この仕事をはじめました。
今まで積み重ねた実績、経験を活かし、それを伝え、皆様のお役にたてることが
私の今の目標です。経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる情報を発信していきたいと思います。

美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

「川村流楽笑利益倍増」セミナー 10月開催
売上→利益、客数→客質(客層)改善
美容室経営者のための「川村流楽笑利益倍増」プログラムで利益や客質を改善していく
セミナープログラムに参加してスキルアップして行きませんか?
お店が儲かるように変わっていきますよ!

興味のある方は
https://kissho-juku.com

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年7月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/31
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

先日の事なんですが、ランチ何を食べようかと考えている幸せな自分の時間、
そんな時カツ丼かつ、、、の
7月末まで有効100円引きサービス券があった事を思い出し早速ランチカツ丼に決定。
サービス券の威力凄いですね!

前回のメルマガにて
「価格よりも価値でお客さんとつながることがポイントです」

要するに、ブランディングが大事なのです!
この内容の問い合わせが、多かったので今日は詳しくお伝えします。

お客様の悩みの「解決策としての提案」
を考えると、お客様のお財布事情
なんて一切気にしません。

目の前の人の問題を解決のために出来る提案は全部する!
それを、買うか?買わないか?は、その人次第で良いのです。
こう思えると非常に楽になれます。

少しの考え方の違いで大きく変わるのです。そう思いませんか?
私たちはお客さんの問題を解決し、その人の生活を快適に出来るように考える事が大事なのです。
皆さんに笑顔を届けましょう!

アトリエCoアカデミー吉祥塾にてどうやって取り組めば利益に結び付くか?を、
お伝えしたいと思います。私たちは取り組みます。時間は有限なのです。
皆さん、元気なうちに本当にやりたいことにチャレンジしてみませんか?
会員に申し込んで経営の悩みを解決しませんか?応援します。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【続 繁盛日記】 2023/07/28
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

全国的に暑い日が続いています。暑いと言うよりも痛い暑さですね
ところで皆さん、上半期の利益はどうでしたか?売り上げよりも利益が大事なのですが、
この頃の相談は、売り上げが下がったとか、上がったとかで、利益の話までいかないのが現実です。

今日お話しは、大事なポイントをお伝えします
価格よりも価値でお客さんとつながることがポイントです
要するに、ブランディングが大事なのです!

興味のある方は、https://kissho-juku.com/
にご連絡下さい。

アトリエCoアカデミーの川村です。
私は、美容室経営を30以上年に渡り失敗成功を繰り返し
令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる情報を
発信していきたいと思います。

美容業の経営者の方へ
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?
詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/25
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
東北も夏本番に突入したようです。とにかく暑い日が続いています。
昨日は炎天下のなか除草剤散布頑張りました
田舎は雑草との戦いなのです
10月末頃までは雑草との戦い、、

さて今日のお話しは、私も体験して辛かったことや
そしてたくさんのサロン経営者を見てきた中で、
個人的に感じた成功する人と、そうでない人の違いを話します。
失敗する人は「自分なら出来る」と考えて失敗する。
成功する人は誰でもうまくいく方法で成功する。

興味のある方は
https://kissho-juku.com

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/20
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

私事ですが、コロナ禍の頃より一人旅にはまっております。
先日は、イニシャル…の聖地の群馬県伊香保温泉に行って参りました。

とても良かったのですが、暑さにもビックリしました。
海外旅行もいいのですが、国内旅行も素晴らしと思います。

さて今日お話しは、繁忙期突入中ですが
経営者の皆さんには、少し痛いお話しかと思います。

客単価アップを目指すなら、予約を入れ過ぎないことです。
繁忙期には1人でも多くの顧客に利用してもらいたいと思いますが、
予約の枠を増やして、スタイリストがキャパオーバーになってしまっては身も蓋もありません。

予約時間より大幅に待たせたり、人手が足りず雑な接客になったりしては
失客につながり今後の売り上げに大ダメージを与えますので、
目先の利益より目の前にいるお客さんに普段と変わらない接客を提供できるよう、
「予約枠は余裕をもって」決めましょう!
でも経営者の皆さん方には難しいでしょうね、、、

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/12
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

ユーチューブ面白いですよね!この頃私は旅行前に検索して、
帰ってから又ユーチューブでみます。よは、予習して復習する。
美容室経営でも同じように予習して復習大事かと思います。

今日のお話は若い内に色んな事を体験してみては
若さの特権としてまず挙げられることは「失敗」です。

若いうちは、失敗を何度やっても許されます。
失敗の度合いにもよりますが、どんな失敗でも周りの大人たちは
「まだ若いからね!」と言って許してくれます。

挑戦して自らの力で、新しい未来で得れるのはあらゆる可能性です。
ですが、現状を変化させるリスクの大きさや、失うものばかりを感じ、
起業に挑戦する人は圧倒的に少ないでしょう。

人生は一度きり。経験がすべての財産。
そもそも決断に円満はないのです。

結果を出してみんなを満たすことかと思います。
今サロン経営をしている皆さんは、
様々な問題に直面し、あなた一人での対処が難しい事もあるかと思います。

自分一人で頑張るには限界があります。
スタッフさんに頼る事も必要なのではないでしょうか?
問題を解決するには時間が必要です。

でも、あなたの時間は無限ではありませんよね。
これを機会に将来のことを考えてみませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/09
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

今年に入ってから毎月、飛行機に乗っておりましたが
今月は残念ながら、飛行予定がありません。

今月は車移動を考えています。
先々週、姫路城を見学して来ましたが個人的には今まで観た中で1番ですね!

今日のお話しは個人的な好み食べ物でも薄味が好みの人、濃い味が好きな人
ヘアカラーでも、明るめが好きな方、暗めが好きな方、人それぞれですよね。
趣味にしても人それぞれですよね。

ところで皆さんは、顧客リスト活用してますか?
・これから来店する見込みのあるお客さん
・一度来店したお客さん
・2回来店したお客さん
・3回以上来店したお客さん

来店回数が増えれば増えるほどお店に対する売上利益貢献度が高いのです。
顧客リストに対する意識を高めていただき、毎月、着実に新規客を集めて
常連さんを増やしていきましょう。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/07/02
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

今日のお話は、どちらを選択しますか?
サロンを3店舗経営してるオーナーさんより
人手不足の相談があり、詳しくお話しを聞くことにしました。

私は、何処のお店も同じなんですよ!と、お伝えしてからある提案を、
話したのですが、り良い提案ではなかったようで・・・。
提案とは、売り上げの悪いお店を閉めましょう!
とお伝えしました。

そうすることで利益の出ているお店に人を多く
配置できる様になりますし、さらに利益の出てない
お店を閉めることにより、固定費が浮き利益がでますので
思い切ってお店を閉店しませんか!とお話ししたのです。

ですが、合理化より店を閉める事の方がオーナーさんには
辛いようで、赤字の店でも維持して行きたいようで・・・。
気持ちは大変分かるのですが、人手不足ゆえもっと利益が出せるお店に
スタッフを配置いた方が良いと思うのですが、
赤字のお店にスタッフを置いているのも事実なのです。

皆さんはどうしますか?

アトリエCoアカデミーの川村です。
私は、美容室経営を30年以上に渡り失敗成功を繰り返し令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる情報を発信していきたいと思います。
小売業、飲食業、美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年6月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/06/19
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。
ビジネスの視野、を高めるグループです。

勉強会や楽しい合宿
実践会、その他特典多数

美容業の経営者の方へ。
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

繁盛店を見習う!
あんなお店にしたい!
自分の店を繁盛させるためには、どうすればよいのか、
地域でNo.1の美容室になるためには、どうすればよいのか?
自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/06/18
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

朝6時から雨のなか地区主催の歩道清掃
年に1度なんですが結構大変ですが、終われば気持ちが良いですね。
地元の同業者さん集まりでは中々本音で話せないし、腹の探り合いで落ち着かない…

そんな皆さん方にお勧めします。
リーダー育成倶楽部に参加する経営者の方は、
意識も高い経営者の集まりなので、
皆様もそういう方たちと交流することで意識が変わり、
結果を出し続けることが出来ると思います。

こうした仲間との出会いは、一生ものの財産であり
仲間同士で情報交換することで、お互いが幸せな関係を築くことが出来ると思います。
どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、思考が固まってしまい、
モノの見方や考え方が偏ってしまいます。

私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、多様な考え方や文化に触れて、
頭の柔軟性を保つことは重要と思いリーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

人との交流をして刺激を受けることも大切ですが、一人だけの時間を作りリラックスしたり
自分自身と向き合ったりすることも大切です。

他人と一緒に行動していると、無意識的に気を遣ってしまうこともあります。
時には一人の時間を大切にして、リラックスする機会を設けるようにしましょう。

一人の時間を設ける時におすすめなのが「瞑想」です。
瞑想には脳の活性化やストレスホルモンの
減少・免疫機能の促進など、さまざまな
効果があると報告されているそうです。

皆さんも一人の時間を作って自身と向き合い、
瞑想で心身を整えてみてはいかがでしょうか。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/06/02
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

朝から雨です、台風の影響のようですが
梅雨前線に向かって台風周辺の暖かく
湿った空気が流れ込み梅雨前線の活動が
活発になっているようです。

土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒に注意しましょう
今日のお話は勝手に思う成功例、
美容室経営の成功には、通常店舗展開が不可欠です。

よくある成功例で目標は3店舗を目指し、年間売上一億円!
済みませが、私もその考えの一人でした。

3店舗経営していた時期もありましたが、これ以外にも成功の在り方はないものか?と
考えるようになり、店舗はひとつのままで
異なる業態を展開する方法もあるのではないか
と、考えるようになり現在があります。

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。

【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/06/01
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

今日父の介護ケアマネジャーの方々の面談が有り
今後の介護の方向性に付いての話し合いがなされました。

私事ですが、介護の苦しみの根源は、「報われない」
ということにあるのではないかと思います。

どんなに自分を犠牲にしても誰からも褒められないし
感謝の言葉もないからなのではないでしょうか?

良かれと思ってしたことが、受け入れられない。
更に金銭的な、問題ものしかかって来ます。

年齢を重ねた親と子の同居には、あまり表面化しない
問題が潜んでいますし、かみ合わないことが少なくないのです。
ここまで、来ると社会問題ではないでしょうか?

さて、今日のお話は、現実から逃げない!
美容室の売上を上げるためには、
美容師としての技術だけではなく
経営者としての知識が求められてきます。

美容室経営者の中には、経営の勉強を
まったくせずに独立開業する方もいますが、
何の経営計画もなしに行き当たりばったりで
やっていこうという考えは非常に危険です。

経営者として大切なのは、直感で決めるのではなくきちんと
数字化して物事を判断できる姿勢、税金や経理業務をしっかり
把握して処理できる能力です。

そのためには、開業前に必要な知識を身につけて、
お店を軌道に乗せることが肝心かと思います。

美容業の経営者の方へ
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を
解決し利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年5月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/05/31
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°

5月も今日で終わりですね。
2023年も来月6月で半分終わります。

あっという間の1年ですね。
6月26日より大阪に向かいます!

ご都合のよろしい方はご連絡下さい。
美容業の経営者の方へ

「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?
--------------------------------------------------------

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/05/24
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

済みません忙しすぎてメルマガサボってました
21日、飛行機にて名古屋に行って参りました。

久しぶりの朝便ですいつもは、楽して昼便なんですが
でもしっかり朝飲みしてから搭乗しました

以前から飛行機に乗る前の個人的な儀式です
最後の晩餐?のつもりの気持ちでいつも乗っております

私も5月にて64才になりました
若い頃は年齢なんて関係ない、1年が長いように思えたのですが

今は1年が早く感じますね
さて今日の本題ですが、ホットペッパービューティー
美容室経営者なら誰もが知っているサイトですよね
でも料金高いと思いませんか?

でも必要だと思いますが、当店では年内でホットペッパービューティー
搭載終了致します。

なぜか?賛否両論あると思いますが、興味のある方ご連絡下さい

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/05/07
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°

本日より対面形式のコンサルタントのご予約開始いたします。
特別サポートコンサルタント「無料」にて
5サロンお受けいたします!
但し「交通費はサロン負担にてお願いします」

この機会をお見逃し無く!
ちなみに、1回のコンサルティングで
5万円をいただいているので、かなりお得です

一番の近道、一番早く、一番簡単な、
一番結果の出やすい、積極的にサポート致します。

無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、
その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。
メールのみのご相談も大歓迎です!

まずは、お気軽にご相談ください。
私が他のコンサルタントと決定的に違うのは、
一般的なビジネススクールのような机上の空論ではなく、
実際に店舗を経営する経営者であり、美容師でもあり、
自分たちで情報を仕入れ、実際に実践してみて、
結果を出し、効果が実証されたものを提供しているところです。

経営経験のないコンサルタント・評論家さんが、
どこかで勉強してきた成功法や正論だけを指導する講習会とは違い、
私はあなたと同じ美容師で今も店舗経営者です。

経営者の悩みは大体現場で起こっています。
私も身を持って体験しています。
どん底、失敗、成功、もちろん
踏み込んではいけない、実例も公開します。
決して文章から学んだものではありません。

経営者は時としていろんな壁にぶつかりますが、
もしあなたが真剣で、まじめに努力する気持ちがあるのなら、
体験に基づくコンサルが近道かと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アトリエCoアカデミーの川村です。
私は、美容室経営を30年以上に渡り失敗成功を繰り返し
令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる
情報を発信していきたいと思います。

小売業、飲食業、美容業の経営者の方へ
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年4月

°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.°
【続・繁盛日記】 2023/04/29
°*.°*.°*.°*.°*.°*.°°*.°*.°*.

皆様に感謝の気持ちをこめ!
5月の中頃から、対面形式のコンサルタントを開始いたします。

今回は特別サポートコンサルタント「無料」にて5サロンお受けいたします!
但し「交通費はサロン負担にてお願いします」この機会をお見逃し無く!

「ちなみに、1回のコンサルティングで5万円をいただいているので、かなりお得です」
一番の近道、一番早く、一番簡単な、一番結果の出やすい、積極的にサポート致します。

無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、
その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。メールのみのご相談も大歓迎です!

まずは、お気軽にご相談ください。

アトリエCoアカデミーの川村です。
私は、美容室経営を30年以上に渡り失敗成功を繰り返し
令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる情報を発信していきたいと思います。
小売業、飲食業、美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。
【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】続・繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【続 繁盛日記】 2023/04/16
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

アトリエCoアカデミーの川村です。
カーナビ無しで大垣まで楽しく満喫ドライブ旅行

かねながら、無事に車検お願いして
帰りは飛行機にて帰って参りました。

何故花巻市から大垣市まで行き車検なのかと申しますと
30年以上前の車なので、余程の専門店で無ければ
メンテナンス維持が難しいのです!

今は電気自動車やハイブリッド車が支流な時代ですが
古い車の良さもあるのです。
では今日のお話しですが、カーナビ無くてもスマホがあれば大丈夫

最新地図が使えるスマホのナビアプリ。
このスマホのナビアプリを使用している人も多いと思いますが、
それでも車載カーナビも堅調に売れているといいます。

最低でも数万円から20万円以上はするカーナビが売れている
理由はなんでしょうか?

これは使っているとわかることなのですが、
カーナビとしての「能力」は、車載ナビとスマホでは大きな差があるからです。

美容室経営でも同じかと思いますが、いかがでしょうか?
専門職を打ち出してみませんか?
よそとは、違う何かをわたしと、一緒に考えてみませんか?

美容業の経営者の方へ
「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

詳細は、私のホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。

【美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/

私は、美容室経営を30以上年に渡り失敗成功を繰り返し
令和元年に還暦を迎え第2の人生を歩んでいます。
経営に悩み苦しんでいる方のお役に立てられる情報を
発信していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【続 繁盛日記】 2023/04/11
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

おはよう御座います♪

今浜松のホテルです、何十年ぶりに
今日の朝、素晴らしい夢をみました
夢といえば怖い夢や、悪い夢なんですがとても良い夢だったので、皆さんに、ご報告したくて、、、

今日もハリキッテ行きますよ!
午前中は初めてのクライアントさんとの打ち合わせですが、なんか緊張しますね、
それと東北弁分かるかな?ノリでいきましょう!

午後は、15年前に来て感動したエアパーク浜松見学予定です。

【速報】
美容室経営者の皆さん23日のメルマガにて、無料にて
繁盛店の方程式ご報告致します!お楽しみに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【続 繁盛日記】 2023/04/9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

皆様方のラブコールにて新 繁盛日記再開致します!

今日 午後より静岡に向かいます!何故か?車検の為
岩手から岐阜まで向かいます、一日目は御殿場、二日目は浜松2泊し
名古屋入る計画です、それから岐阜
詳しくは又後で。行ってきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年3月

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/3/31【第208回 最終号】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

若い頃の私は、店舗数が多い方がすごい!売上が大きい方がカッコ良い!
あんな風に自分もなりたい!と美容師として、経営者として規模の大きさに
憧れている時期がありました。

規模を大きくすると売上は増えますし、利益率が適正なら利益も増えます。
なので今も、規模を大きくすることに異論はありませんが、今の時代、
人口減少時代に規模の拡大だけを目指すことでの抱えるリスクはどんどん大きく
なっていることを考えますと、得策ではないと私は思います。

私事ですが、スタッフが増えた時に店舗を増やし逆にスタッフ不足の時は店舗を減らしました。
当然またスタッフが増えた時は増やしたい!と今も思っております。

最後にお伝えしたい事なのですが、お店に来たことがないお客さんもいれば、
一度しか来たことのない方は、お客さんとはまだ言えません。
なぜなら、まだ一回だけではお店の良さには気づいてないからです。

3回来て初めてお客さんと言えます。
一回しか来たことない方にお店の口コミを悪く言われて、落ち込んだりしている方も
いるかもしれませんが、その原因の多くは、どんなお店なのか?をお客さんに正しく
伝えてないために起こることが多い用です。

つまり、お店とお客さんの情報のミスマッチです。
お客さんは、自分の価値観でお店を判断するからです。
例えば飲食店なら自分の味覚を基準に味が濃いだの薄いだと言います。
それって単なるお客さんの好みでありそれに一々反応していちゃダメだと思います。

大切な事は、私達が大切にしたいお客さんに正しく自分達のお店がどんなお店か?
を伝え、理解して貰うことなのです。

全てのお客さんに、自分のお店を好きになってもらおうなんて
思う必要はないかと私は、思います。

人の意見や考えは様々です。お客さんの意見に真摯に耳を傾ける事はもちろん大事ですが、
お客さんにも色々いることに気づき、全てのお客さんを満足させることは、出来ない!と思って下さい。

「あなたのお店のファンになりうる人、好きだと思ってくれてる人、
応援してくれる人を大切にしていきましょう」!
繁盛店というのは、そうやって生まれていくのではないでしょうか?

【最後に・・・】
商売は「商い(あきない)」という。それは、面白くてしかたがないから
「飽きない(あきない)」なのだ。
いつも面白いから、笑顔がたえない。だから「笑売(しょうばい)」となる。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」
いつも活発だから「勝売(しょうばい)」となる。

「飽きない」商売を、「面白くない」と思っていると、すぐ飽きる。
いつも不平不満や愚痴が出て、心が次第に傷ついて「傷売(しょうばい)」となってしまう。
こんなお店には、そのうち誰も寄りつかなくなり「消売(しょうばい)」となって消えてしまう。

「笑売」をしているのか?
「傷売」をしているのか?
「勝売」をしているのか?

飽きない商売をしているのか?
「福の神 仙台四郎」

これまでご愛読いただき、ありがとうございました。
今回のブログ「繁盛日記」は最終号となりますが、違った形で
再びメルマガを発刊する予定です(まぐまぐではない別なメルマガ)。
その時は、皆様にご連絡致しますのでお楽しみにしていて下さい!

皆様のご商売が繁盛されること、心から願っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/3/28【第207回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今、なんでも値上げしていますよね!便乗値上げしかり。
だからこそ、考えていただきたいことがあります。

値上げに関して、タイミングを間違えると大きな失客につながります。
そこで今日のお話は、値上げのベストなタイミングについてご紹介します。
失客を最小限におさえながら、値上げを成功させましょう。

1客数が増えたとき
お店全体の客数が増えた時は、値上げを考えるタイミングです。
美容師の人数に対して、顧客が増え過ぎた場合は忙しさからサービスの質が
下がる恐れがあります。

このタイミングで値上げを考え、顧客を絞ることでサービスの質を維持できるでしょう。
この場合は、多少の失客があってもメリットとして捉えられます。

2指名客が増えたとき
美容師の指名をする顧客が増えた時もベストなタイミングです。
指名客=固定客と捉えられるので、失客のリスクが少ないですし、
指名客が増え過ぎた場合お店全体の客数が増えた時と同じように
サービスの質の低下が懸念されますので、サービスの向上にもつなげられます。

3優良顧客を絞りたい
優良顧客に絞りたいタイミングでの値上げも有効です。
お店全体の客数が増えた時や美容師の指名をする顧客が増えた時には、
値上げによって優良顧客に絞ることができます。優良顧客を絞ることでお店、
スタッフにとって、顧客の単価が上がるなどのメリットが考えられます。

お店によって優良顧客の定義はことなりますが、客単価や来店頻度など
各店舗で設けた基準を超えた顧客を残し、増やしていきましょう。

そのため、値上げ前には独自の「優良顧客」の基準を明確にし、
スタッフ感の共通認識にしておくことも重要です。

値上げによる失客に怯えることなく、挑戦してみてください。

【人が成長するメカニズム】
私は30年以上美容師を通して社員と接して、 ある頃から人は育てるものではなく、
勝手に育つのであると考えるようになりました。

子は育てられない。勝手に育つもの。親ができる事は、ただ一つ。
育ちやすい環境をつくって、あとは邪魔しないこと。
これは大人も子どもも関係なく、人の育成において大事にしている考え方でしょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/3/24【第206回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

お陰様で無事旅行から帰って参りました。
毎回の事ですが、旅してつくづく感じたことがあります。
それは、旅は最高の教育であるということです。
旅行では、多種多様な人と出会い、違う文化や体験をして、その場の食べ物を食べますし、
いろんな刺激を受けて普段とは違う経験を通し自分をみつめ柔軟性や想像力が育まれます。

また一人旅の良さは、自由気ままに日程を決めれる事、日程を急に変更しても大丈夫ですし、
気ままな旅が出来ること、ちなみに今回は福岡観光のみの予定でしたが、
朝起きたら、突然、熊本城を見学したくなり新幹線にて熊本に直行していました。
更に一人旅で1番面白い事は人間ウオッチングでしょうか。

食事するときも、何かを見学するときも一人なので、ついつい周りを観察してしまうから
色んな事が学べますし楽しいですよ。サロンも同じかと、一人サロンの面白さも沢山
あるますよね。

今回の旅行で勉強になったお店は、ズバリ一蘭 、一蘭本社総本店でした!なぜか?
その理由を知りたい方は、以下のお問い合わせページよりお知らせ下さい。
折り返しお返事差し上げます。
https://kissho-juku.com/contact/

【若さは力】
私事ですが独立後、まだ売り上げも少ない頃ですが頑張って東京のセミナーに行っていた時、
ある講師の先生が5回に1回は良いホテルに泊まりなさい!
とその言葉が心に残り、それ以来カプセルホテルや安いビジネスホテルに宿泊して、
残り1回は、帝国ホテル、ニューオータニに泊まったりオークラに泊まったり、
都内のホテルには色々行きました。

大好きな旅行でも格安旅行やら、豪華旅行を体験して色んな事を学びましたし、
レストランも5回に1回は、高級店や話題のお店に行く用に心掛けて、
そのお店の空気を感じる経験を心掛けている内に気づいたことなんですが、
収入(稼いだお金)-支出(使ったお金)=貯蓄(たまるお金)当たり前な事なのですが、
お金を生むことにお金を使う!人生を豊かにすることにお金を使う!
実に奥が深い経験「体験」をしました。

若い時の苦労は買ってでもせよ!という言葉があるように、
若さは非常に価値が高いものだとよくいわれます。
ただし、年齢による時間やお金の価値がどのように変化していくのか
知っている方はあまりいませんね。皆様方経験して下さい!

今日は意味不明なお話しで済みません。
気になる方はご連絡下さい

「アルベルト・アインシュタイン」いわく
若い時には孤独は痛みだが、成長した後の孤独は喜びだ。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/3/15【第205回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

寒い季節も過ぎ、ようやく暖かな春らしい季節になりましたね。
岩手も、ようやく春到来です!

以前にもお話ししましたが、私は花巻空港を横目にみての通勤をしておりますが、
飛行機の離着陸何度みても飽きません、若い頃は空港が近くにあることに
何とも思わなかったのですが、この頃は環境の良さに感謝しております。

ですが、残念な事に花巻は今一つ発展に欠けている地方都市なのです。
新幹線、空港、高速インターなど様々整っているのですが、市は伸び悩んでいます。
何故でしょうか?

今日のお話しですが、多くの経営者が勘違いしていることがあります。
それは店舗数が増えると自然的にチェーン化できると思っているようですが、
これは間違いです。多店舗展開は気合と根性でするのではなく、
多店舗化できる事業を作ってこれを正しい手順で広げていくことがポイントになります。

たとえば1号店が儲かったから勢いに乗って2号店、3号店を出したいと考えるのは
人情ですが、たいていの経営者がここでつまずきます。まず大切なことは、
多店舗化の第一の条件は、1号店がメチャクチャ儲かっていなくてはなりません。

具体的な数字でいうと営業利益が15%以上です。なぜ15%以上かと言いますと、
多店舗化の出店費用の原資は、既存店のキャッシュフローが原理原則です。
もちろん金融機関から融資を受けますが、あくまでも多店舗化の原資は
1号店のキャッシュフローです。

店舗ビジネスは投資 → 回収 → 投資 → 回収のサイクルの中で、
しっかり資金を確保しておカネという土台をしっかり固めなければなりません。

売れているけど利益は雀の涙。

これでは投資したものが回収できなければ、余裕資金を貯めるどころか、
資金不足で経営は成り立たなくなってしまいます。

だからこそ15%以上の利益から、内部留保と金融機関の借り入れ、
そして出店コストを貯めていかなければなりません。
15%とは、そういう意味で一つの目安です。

多店舗化できるポテンシャルを持った事業ならば3年から5年で初期投資を
回収していかなければならないので、私の判断基準ですが15%以下ならば、
その事業での多店舗化は諦めた方がいいかと思います。

もう少し詳しく知りたいと思う方は、以下URLページより
お気軽にお問い合わせ下さい。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/3/6【第204回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

私の住んでいる地区では、支店銀行業務は12時から
13時までの窓口業務は昼休みの為閉まります。
11時58分に皆さんは銀行に入れますか?

サロンでの受け付け時間の問題結構ありますよね!
お客様がノーフロア「誰もいない」の時に1分前にお客さんが来ました。
貴方ならどうしますか?

大半の、経営者の方はOKを出すでしょうが、
スタッフさんは果たしてどうでしょうか?

賛否両論があると思いますが、私は心を鬼にして断る勇気も必要かと思います。
以前の私だったら受け付け1分前だったら、間違いなく受け付けていたでしょうね。
では何故大切なお客様をお断りするのか?

人手不足ゆえの判断とでも思って下さい。
何処のサロンもギリギリのスタッフで働いていると思います。
今直ぐ、お店のルールを見直してみませんか?

美容師になりたい!と美容専門学校へ入学し美容師免許を取得する人は、
毎年2万人ほどいるそうです。美容師になりたい理由は、オシャレで
かっこいい仕事だから、人を喜ばせたい、トップヘアスタイリストに
憧れてなどさまざまで、誰もが夢を持って美容師を目指します。

技術を身に付け、お客様から指名されるようになり、自分の店を持つまでになる。
そして店が繁盛すれば、美容師として成功していると言えるでしょうが、
現実大半は、厳しい状態です。

考えてみて下さい!40代後半のおじさん美容師が自分のお店を畳んで次に
何をするのでしょう?大きなお世話かもしれませんが、かなり厳しいと思います。

お店を出したら、頑張らなくても集客できると思っている方々が大半います。
サロンで雇われていた時に指名客が多くいた人にありがちの考えですが、
指名客が多かった実績から、頑張らなくても集客できると考えてるケースです。

自分の力を過信してしまい、自分を指名してくれたお客様が開業後も
お店に来てくれると考えて、集客をおろそかにしてしまうケースは少なくありません。

このような場合は、実際に開業してみると今まで指名してくれたお客様どころか、
新規のお客様にも来てもらえず経営が行き詰まってしまうことがあります。

指名客が多く人気のあった美容師さんに、
ありがちなケースとして開業しても技術でやっていけると思っています。
個人で開業するとしても、技術だけでは決して経営がうまくいくことはありません。
開業前に経営に関する知識を習得しておきましょう。

開業前は準備のために多くの資金を投入しますが、開業後も広告宣伝費や消耗品費、
家賃などランニングコストがかかります。経営の知識がないと、このようなことに
気づかずに資金を使ってしまい、早々に行き詰まってしまいますので、
事業計画や資金繰りといった経営に関する知識が大切です。

美容室経営は、店舗を構える場所や従業員の数、サービス内容や料金、
そして顧客の数などさまざまな要素により、一概に儲かるとは言えません。

営業スタイルを決めて軌道に乗せることができれば、美容室は儲かります。
一方で、軌道に乗せることができなければ赤字となり、倒産リスクを背負うことになります。
美容室の経営は、大きく儲けることもできれば、
上手くいかないこともあると知っておいてください。

ターゲット層を絞り込んだ広告で、効率のよい集客を目指していきましょう!
興味のある方はご連絡下さい!

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年2月

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/2/27【第203回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

私が思うには、最近の若者達の接客が素晴らしい方が多く見掛けるのですが、
飲み屋さんに行くとよく「最近の若者はなっとらん!今どきの若者は全くしょうがない!
仕事も中途半端で年長者に対して礼儀を知らぬ!道で会っても挨拶もしない!

いったい日本はどうなるのだ!」とか、言うおじさん達の声も聞こえてきますが、
我々も若かった時に同じことを言われたはずでが・・・。 皆さんはどう思われますか?

コロナ禍から丸3年、私も久ぶりに飛行機、新幹線移動しています。
少しずつ以前の生活に戻ろうとしているようですね。

さて突然ですが、アトリエCoアカデミー繁盛日記は3月をもちまして終了致します。
以前より私の中では決めていた事なんですが、パソコン教室に通い初めて3年通う
ことが出来たなら一旦終了してリセットかと、「石の上にも3年」今日まで頑張れた
事に感謝の一言です!

初めから3年と決めていたのですがいざ最終回はいつにしようか迷いましたが、
学校と同じく3月で卒業が良いと思いアトリエCoアカデミー繁盛日記3月にて一旦終了致します。

私事ですが、3年間パソコン教室に通った自分へのご褒美で3月卒業旅行に行って参ります。

また、繁盛日記復習編を検討しておりますし、たまには
メルマガ配信も致しますので宜しくお願いします。
とりあえず今年はホームページのマイナーチェンジと、個別コンサルタント
の為に時間を取りたいと思っております。

【2月のまとめ】
「マンネリ」怖いですよね。経営者にとって一番怖いのがマンネリ。
どんなものより怖い知らず知らずのうちに蝕み、浸食を続けて気が付いたら
全身が侵されていきます。

一時的な苦境はV字回復しやすいですが、マンネリは長い間時間をかけて
構築されてきたものなので修正が難しいと思います。

順調に進んできたお店や会社ほど、このマンネリに陥りやすい。
私事で済みませんが、体験した中でマンネリは一番怖いと思います!

ではこのマンネリに陥らないようにするのにはどうしたらいいのか?
心を開いてみませんか?

皆さんは、業態にも寿命がある事知ってますか?
最後に成功要因は過去、そして現在の業界・市場の状態、時代背景などにより、
常に変化します。業界と市場は生き物です。

その意味でも業界・市場の推移と競合他社の調査を踏まえ、その事業が
持つ成功要因が将来に渡って有効かどうかを判断することが極めて重要です。
プロダクト ライフ サイクルという理論があります。

これは商品が、導入期 → 成長期 → 安定期 → 衰退期の
4つの段階を経るという理論なそうです。

意味は国や生物などありとあらゆることに当てはまると言えるでしょう。
では、今の自社のブランドはどうなのか。成長期にあるのか、それとも成熟期なのか、
はたまた衰退期なのか。

そう言った意味で、あらゆる角度から1号店目の成功要因を正しく分析することに
よって、その成功要因を2号店、3号店とコンスタントに再現できるようになると思います。

興味のある方は、
次世代リーダー育成倶楽部 会員募集!

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/2/20【第202回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この前あるスーパーにて、少し嫌な気持ちになりました。
レジ精算終了後に焼き肉のタレを落し割ってしまい弾みで足に
焼き肉のタレが掛かってしまいました。
定員さんが慌てて来たまでは良かったのですが、何と私の心配ではなく、
汚れた床のことだけに対応!私は何も無かったように帰りました。

さて、これからの時代、少子化や高齢化にともなって人口は
どんどん減少していく傾向にあるのは間違いありません。

私たちの美容業や理容業においても、美容師、理容師という職業に就く若者が減少し、
人手不足に悩んでいるサロンがたくさんあるのが現状です。

必然的に美容院の経営だけではなく、個人事業を営んでいらっしゃる方にとっても今後、
経営による利益も先細りになっていくのも時間の問題ということも想像できますよね?

【シニア向サービスの向上】
以前は高齢者に対する美容といえば、カットや白髪染めなどが主体でありサービスは
簡易的なものでしたが、高齢者の増加にともない、求められるサービス技術の
スキルも高くなってきています。

美容業界において若者だけをターゲットにするのではなく、高齢者向けのサービスを
充実させることは、店舗の厳しい生存競争の生き残りの方法の一つではないでしょうか?

美容室の数はコンビニよりも多く、年々美容室の数は増えるのに、
半分は3年以内に潰れてるのが現状の用です。

いかに高齢者のニーズに合った美容サービスを提供できるか?
が重要な美容業界における生き残り戦略となり得ます。

高齢者の多くが薄毛、しみ・シワ・たるみ、白髪に悩みを抱えています。
これは高齢者に対してターゲットにしやすい悩みであるといえます。

薄毛、白髪は男女ともに共通の悩みであり、加齢とともに現れるシミ、シワ、
たるみは多くの方は30代後半から気にし始める悩みです。

ボリュームを出すためにパーマをあてる、パーマ剤と相性の良いシャンプーなどの
ヘアケア商品をオススメするなど、高齢者向けのサービスを付け加えるなどの工夫で
高齢者でも通いやすいサロン作りをする必要があります。
また髪や頭皮に栄養を与え、ハリやコシを取り戻す美容液を
おすすめするというのも一つの方法です。

髪の毛を太くする美容液をサロンで販売し、自宅ケアとして使ってもらうと
店販の売り上げアップにつながります。高齢者の中には正しいケアを知らない方も
多くいるので、自宅ケアの方法を教えてあげるのもいいかもしれませんね。

ストレスが原因で白髪が増えてしまった場合、ヘッドスパや頭皮マッサージなどでの
改善もあり得るので、効果の出やすいマッサージの提案をすることもできます。
白髪染めをする方に対しては髪の毛が細く、パサパサにならないように
トリートメントをセットにすると喜ばれると思います。

詳しくは楽笑美容室支援吉祥塾にて
https://kissho-juku.com/

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/2/13【第201回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

1月の電気料金請求を書みて慌てました!電気代凄いことになっていますね!
久しぶりのビックリです!何処まで値上がりするのやら・・・。

15年ほど前の話ですけど、嘘みたいに思うかもしれますが、ビジネスクラスにて
ハワイホノルル4泊6日成田発で滞在ホテルの違いで12万円代~から旅行していました。
毎年ハワイ旅行は自分へのご褒美のつもりで渡航していましたが、コロナ禍になり
海外旅行は社会的禁止の状態になり、ようやく又再会開始傾向なので、久しぶりに

ビジネスクラスでホノルルツアー調べたら3倍以上の値段でまたもやビックリです。
自分事ですが、国内旅行満喫計画を考えております!

ところで、2月閑散期皆さんどうなさっていますか?
一年を通して必ず訪れる繁忙期と閑散期、繁忙期は来店客が多くなるので当然売上は
アップしますが、閑散期に暇な季節だから仕方ないなど諦めのような思いが経営難に
しているケースもあります。美容室を経営していく上で大切なことは客層や立地、
自店の特性などの要素も絡み合っていることも把握しておきましょう。

来店客の多い年齢層に合う自店の特性を活かした新規メニューの
導入を始めるなどの計画を立てても良いでしょう。
また、美容室に来店されるお客様は落ち着いた環境での施術を希望としていることが多いです。
繁忙期に無理に予約を入れ過ぎてバタバタしてしまうことを避けるように、
閑散期に来店していただく仕組みづくりを目指すことも重要です。

忙しい時はお客様への技術やサービスの質を低下させてしまう危険性があります。
繁忙期や閑散期に行う施策などの年間計画を立てることで一年間通してバランスの
良い技術やサービスなどの提供が可能になります。

美容室の売上を調査してみると、コロナ禍以前と比較すると売上が増加した美容室があります。
一方で、売上に苦慮している美容室もあり、明暗を分ける結果となっています。
美容室の売上は、来店客数と顧客単価で決まります。
来店客が多ければ売上は増えますし、逆に少なければ売上は減少します。

閑散期だからこそたまには旅行でもしてみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/2/6【第200回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

お陰様をもちまして、今回号で200回目のメルマガ発行となりました。
私の今までの人生の中で1番皆さんにお伝えしたいことをお伝えたいと思います。

とにかく、生存率が低い今の美容業界でなんとか生き抜いていこう!
と四苦八苦していませんか?

商売には、現金が大事!計画性も大事!
美容室経営で現金を持っておくことはとても重要な事なのです。

売上げではなく現金です!売上の数字で見るのではなく、現金がいくらあるのか?
現金がいくら増えるのかを意識するのです。

売上がいいから車を買う、その前に口座残高も確認しましょう。
税金対策として車を購入する事は良いと思いますが、ただ利益が出てるから
といって買う行動は慎みましょう。経営マインドに意識を変えて行きましょう!

車を購入するにも、現金一括で車を買ったことで口座残高が一気に減り、
運転資金が足りない!なんてことにならないように心掛けましょう。

私は、常に現金がいくらあるか把握しています。それを見て安心できるからです。
安心して仕事を頑張れるし、次の投資すべき計画も立てれるからです。
売上げも良くてお金に余裕ができてくると、つい贅沢したくなることがあります。

美容室オーナーさんの無駄遣いが店を潰すかも知れません。
ただ単に今だけ利益が出てるのかも知れません!ですが、このままずっとこの生活が
続くと思い込んで、車、バイク、ブランド物、キャバクラ、不動産、株…
使うオーナーさんもいます。余裕があるオーナーさんはいいですが、
果たしていつまで続くと思いませんか?

会計士さん曰く、「見誤ってしまう」方が多くいるとのこと。
美容師さんに多い派手好き、利益が出せているからそれでもいい。
けれど、自分の財布と美容室の財布が一緒になってはいけない!ということんなのです。

経営で1番大事なことは運転資金の確保なのです!
私は、自分の財布と美容室の財布は分けています。
生活費全般のプライベートな口座と、事業用の口座「会社の口座」とです。

個人事業主のオーナーさんでも、このように銀行口座を分けておくべきでかと思います。

法人経営美容室の社長さんなら分けているのが当然かと思いますが、
個人事業主の方はプライベートな口座と、事業用の口座を一緒に考えている方も多く見掛けます。
そうすることで、お金の動きが見えづらくなります。自分には余裕があると錯覚します。
無駄遣いした結果、美容室経営で最低限必要な運転資金を減らしてしまうことが
あるのも事実なのです。

節約しろというわけではないですが、自分の余力を見誤った
お金の使い方は美容室を潰しかねないといことです。

美容室が潰れる原因は、後継者がいない、創業者の不慮の事故、
店舗物件オーナー側の事情での退店など色々あります。
でも、単純にお金がなくて潰れることがほとんどです。

美容室新規オープンから半年待たずに閉店とかは、運転資金が少な過ぎたのかもしれません。
美容室経営で、お店を続けていくためのお金が必要です。

お金は日々の営業で稼ぐことはできますが、経費や借金返済などと売上のバランスが
取れていないと、一時的に増えてもすぐに減ります。少しでもいいから毎月、
毎年お金を増やしていく。運転資金を蓄えていく事に努力していきましょう。

美容室を潰さないためにはお金を増やしていくこです。
私も、とにかく現金を減らないように増やしていけるように試行錯誤していますが、
何故か税金、消費税支払いなどで、現金が一気に少なくなりますし、正直大変です。

美容室が閉店する理由はさまざまありますが、最も一般的なのが、運転資金が尽きることです。
店舗を経営するためには多くのお金が必要であり、運転資金が尽きてしまうことで
閉店を余儀なくされる事を頭に起いてくださ!

今から20年前のTV番組「マネーの虎」の社長さん達のご苦労された体験談
をネットで簡単に調べられますので、参考にしてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/2/3【第199回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

2月になりましたね。確定申告のシーズンでもあります。
皆さん、準備は進んでいますか?

<東京リサーチ抜粋>
美容室倒産、新型コロナ関連は約3割、2021年度上半期(4-9月)の「美容業」倒産は、
37件(前年同期比5.1%減、前年同期39件)で、2年連続で前年同期を下回った。

このうち、新型コロナウイルス関連倒産は11件で、構成比では約3割(29.7%)を占めた。
美容室は、参入障壁が比較的に低く創業しやすく、資金力が乏しい小・零細規模の事業者が多い。

また、労働集約型の業態で人手不足の問題にも直面し、
2019年度には過去30年間で最多の年間97件の倒産が発生していた。
2020年は新型コロナ感染拡大があったが、美容室は休業要請の対象から外された。

さらに、政府や自治体による制度融資や持続化給付金などの支援効果もあって、
2020年度の倒産は80件まで減少した。2021年度上半期(4-9月)も、
4月3件(前年同月10件)、5月3件(同2件)、6月7件(同7件)、
7月8件(同7件)、8月4件(同10件)と低い水準で推移していた。
だが、長引くコロナ禍と夏場の第5波感染拡大で、9月は12件(同3件)と急増した。

<日本経済新聞抜粋>
美容室チェーンの「T美容室」が29日発表した2022年4~6月の単独決算は、
最終損益が1億9000万円の赤字だった。本社ビルを売却して13億円の最終黒字だった
前年同期から、再び赤字に転落した。値引き策を廃止し顧客単価の改善を進めたが、
新規顧客の獲得などが進まず入店客数が伸びなかった。

売上高は10%減の15億円、営業損益は1億8100万円の赤字
(前年同期は3億円の赤字)だった。前期に不採算の美容室を33店舗閉鎖し
スタッフを約200人削減した。人件費や家賃負担が減り、本業の赤字幅は縮小している。

皆さんどう思われますか?

失敗から学ぶ!美容サロン経営を成功させて売り上げを上げるコツは?

必要以上にメニューや店舗は増やさない、メニューや店舗についてですが、
こちらもむやみに増やさないようにしましょう。メニューは増やしすぎると、
お客様が迷うもとになります。若い女性をターゲットにしているなら、
パーマやトリートメント、カラーのメニューを充実させる。

50代女性がメイン層なら白髪染などを大きくメニューに取り上げるなど、工夫が必要です。
また、店舗に関しても、増やし過ぎるとお客様はどこに通って良いのか迷いますし、
固定費を無駄に増やしてしまうことにも繋がります。今の時代、あくまで
メニューや店舗は最小限にし、売上を集中させて、効率よく美容サロン経営を
するようにしましょう。

集客対策が思うように進まなかったり、価格競争に巻き込まれたりして
運転資金を使い尽くし、毎年多くの理美容室が廃業を余儀なくされています。
店舗を長続きさせるためには、開業前に店舗コンセプトを十分に練り込み、
経営環境の変動を考慮した事業計画を立てることが大切です。

理美容師の技術とは別に、集客対策や売り上げの分析といった
店舗を運営する戦略の勉強も大切だと言えるでしょう。

【美容室経営難になるダントツの理由は人】
美容スタッフを募集するより、辞めさせない環境づくりを目指しましょう!

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2023年1月

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/1/30【第198回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

【1月のまとめ】
ところであなたは現在、どれくらい経営に関する勉強をしていますか?
現場で働く美容師時代の能力と、美容室の経営者では全く違った能力を求められます。

美容室の経営者になるのに経営の勉強を一切しないで独立開業
してしまう人が多いのがこの業界の特徴でもあります。

中には経営に関して多少の勉強をしている人もいるでしょうが、
それはSNSや美容雑誌などで特集されている有名美容室や人気美容師の
経営の仕組み、ノウハウ、情報を見ているだけなのです。

そもそも、そのような有名美容室や人気美容師は全国の美容室が存在している中でも、
一部の特殊な美容室なのです!なので、部分的にマネしたとしても
到底自分の美容室では再現できないと思ってください。

それよりも、自分のお店のコンセプトは?
ブランディングは?出店地域にマッチしているのか?この先、
どうやって美容室を継続していくか?

ターゲット層が明確でないと、美容室は繁盛していきません。
ターゲットをはっきりさせないと、お客様に「自分のための美容室だ」と
思ってもらうことができず、かえって誰の印象にも残らない美容室になってしまうためです。

また、店舗のターゲットと実際に来店されたお客様がミスマッチしている場合も、
美容室がうまく繁盛しない原因となってしまいます。ターゲットと実際のお客様の
ミスマッチは、提供する商品やサービスのミスマッチに繋がるためです。

美容室を繁盛させるには、ターゲットを明確にし、ターゲット
と実際のお客様とマッチさせる必要があります。

美容室経営を成功させるためには、自店の美容室にしかない
魅力を作り上げていくことも大切です。

しかし一方で固定費を、掛け過ぎや広告費を少なくしてはいけません。
これらは、美容室経営における赤字の最大の原因になってしまいます。
まずは美容室経営を行うなかで、赤字にしないために意識していきましょう。
そして堅実に売上をあげていくことが重要かと思います。

【美容室経営の基本】
美容室経営の基本として参考に、売上に対しての家賃比率は10%以内
「理想は5%以内」に収める事が理想です。鏡1枚セット面1につき、
月間売上40万円~60万円が目安になりますので、5つあるということは、
200万円~300万円が見込めるということになります。

私の一言!
皆さんこれだけは覚えて下さい!
経営面で大事な事は、前事業年度前半期の課税売上高が1000万円を超えなければ、
個人事業主で2年、その後、法人成りして2年の計4年は消費税納税が免除になります。
言い換えれば5年目からは消費税の納税義務が生じます。
また、年商5000万円未満なら、簡易課税「消費税抜きの年商×10%×50%」ですが、
それでもかなりの額。年商4000万円なら、「4000万円×10%×50%=200万円」になります。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/1/26【第197回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

美容室経営が失敗する理由には、主に下記の問題が考えられます。

店舗を維持する資金が足りない!
独立開業したてのオーナーさんが失敗する理由の中で1番目の要因は、
資金力がないこと、2番目は経営の知識が乏しいからといわれています。

美容室を開業するまでに、シャンプー台などの設備購入や内装工事費などに
資金の大半をつぎ込んでしまい、オープン後にお店を維持するお金が残っていない
というケースがよくあります。

開業後からは、物件賃料や水道光熱費、消耗品費、スタッフ人件費といった
固定費が毎月発生するため、それらを念頭に置いた資金力がないと運転資金が
手元に残らず、自転車操業が続いてしまいます。

開業から1年以内に60%以上、3年以内では90%の美容室が廃業している
という厳しい結果は、大半が資金不足によって起こっているようです。

さらに、独立開業してからの1年間は、90%の美容室が赤字経営に陥るとされています。
事業計画書で1年目から黒字になるような計算の場合は、何かを見落としている、
または計画自体が無謀な可能性があるため、いま一度見直してみてください。

「商売繁盛」とは?商いがうまくゆき、大いに利益を得ること。
商売繁盛の秘訣と大辞泉の解説 にはあるが、具体的に美容室においての商売繁盛とは?

通常、美容室経営から得られる利益は、顧客数×客単価×来店サイクル=売上-経費=利益となります。

勿論、この利益が重要ですが、この利益がいくら高くても利益だけでは、不安があります。

その不安とは、事業として継続していけることです。一時的に利益を上げて潤っても、
それが一生続くとは限りません。将来に対しても永続的な事業が出来ること、
これが最重要ではないでしょうか。

通常、美容室の売上というのは、客数 × 客単価 × 来店周期によって
決まってきます。その為、どこのお店もいかに客数を増やすか、いかに客単価を
上げるか、いかに来店周期を短くするか、という事に重点をおかれてますよね。

もちろんアシスタントさんの数も充実していて、セット面の数も
揃っていれば上記のやり方が適していると思います。

一般的な美容室のスタッフ1人あたりの生産性=月間売上は60万円前後です。
この60万円という数字は一見良さそうに見えますが、そこから固定費や広告費、
人件費などを差し引くとほとんど利益が残りません。そこで多くの美容室オーナーでは、
生産性を高めようとあの手この手で努力されます。

楽に、楽しく、笑える美容室を目指しませんか?
https://kissho-juku.com/

ただ、一人サロンの場合だと、1日にこなせる客数が決まっていますし、
実は、来店周期が短くなればなるほど客単価が下がるという悪循環に陥ります。

なぜ来店周期が短くなると客単価が下がるのかというと、毎月こまめに
来店いただく場合、カラーなどは全体染めよりも部分染めですし、
メンテナンスがメインになる為、単価が上がりにくくなります。

逆に来店周期が長くなると、久しぶりの美容室のためカラーも全体染め、
久しぶりだしケアもして行こうという発想になりやすく、フルメニューの
お客様が増え、単価が上がりやすくなります。

例えば、来店周期が1ヶ月の場合、施術に1人2時間、1日4人施術、
25日出勤4人×25日=100人なので、1ヶ月に施術できるMAXは100人です。
しかも毎月来店してくれると考えると、抱えれる顧客もMAX100人です。
客単価1万円だと、月の売上は100万円。100人の顧客を12ヶ月ずーっと
まわしていく形になるので、年間売上1200万が上限ではないでしょうか?

楽に、楽しく、笑える美容室を目指しませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/1/16【第196回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「類は友を呼ぶ」という言葉を聞いたことがありますか?
ようするに人は、自分と似通った属性の人と友達になりやすいことを言います。
売上が伸び悩んでいる人の周りには、売上が伸び悩んでいる人が集まり、
売上が伸びている人の周りには売上が伸びている人が集まります。

あなた自身がお店の売上を伸ばしたい、自分をより高めたいと考えているのであれば、
売上を伸ばしている人と、過ごす時間をつくる、自分を高めたいと考えている方たちと
友人になった方が良いと思います。

あなたの周りには、今どんな人が多いですか?
もし、あなたが自分を高め、お店を繁盛させたいと思うのであれば、
リーダー育成倶楽部に参加してみませんか?

あなたと同じように意識の高い仲間を作り、一緒に成長することで、
お店を繁盛させていくきっかけを得ることが出来るでしょう。
あなたのこれからの人生に豊かさを分かち合える、かけがえのない
仲間を手に入れられると思います。

どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、
思考が固まってしまい、モノの見方や考え方が偏ってしまいます。

私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、
多様な考え方や文化に触れて、頭の柔軟性を保つことは重要と思い
リーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。

ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
【アトリエCoアカデミー繁盛日記】 2023/1/12【第195回】
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

皆さんそろそろ正月気分は抜けましたか?

「私からの一言」
今すぐ、売り上げ目標を決めましょう!
売り上げをいくらアップさせるか?
20万アップと50万アップとでは、やる事が確実に違います。
目標なくして計画は出来ません。では、どの様にして、、、

まずは売上高の目標を決める前に売上高を次のように分解してみましょう。
売上高=カルテ数×平均来店頻度×平均顧客単価。カルテ数、平均来店頻度、
平均顧客単価の3つの数字から売上の最大化を目指します。

例えば、現在の月の売上高が160万円とします。
売上高を分解してみると、カルテ数が320、平均来店回数が1回、
平均単価が5,000円だったとします。
月の売上高160万円=320人×1回×5,000円200万円を売上の目標とします。
この場合、売上の25%アップの40万円が更に必要です。

それには次の1~3を達成すれば、200万円の売上を達成できます。
1.新規のカルテを80人分(=320人×25%)増やす
200万円=400人×1回×5000円
2.平均来店頻度を0.25回(=1回×25%)上げる
200万円=320人×1.25回×5000円
3.平均客単価を1,250円(=5,000円×25%)上げる
200万円=320人×1回×6,250円

1-3のいずれかを達成するには、かなりのお金と労力が必要です。
3つの目標であるカルテ数、来店頻度、顧客単価を10%ずつアップしたとします。
すると、月の売上高212万円=352人(320×1.1)×1.1回(1×1.1)×5,500円
(5,000×1.1)売上高は、160万円から212万円と24%も増加します。

このように3つの数字をそれぞれ目標設定することにより、
目標達成に近づくかと思います。

さらに一日あたりの売上=一日あたりの来客数×客単価に分解することで、
来店数がどうなってるのか、客単価がどうなっているのかを営業日数に
左右されずに売上を見ること出来るようになります。

一日あたりのメニュー別(カット、カラー、セットメニュー、物販など)
売上⇒一日あたりのメニュー別顧客数×客単価とすることで、
メニュー別の売り上げに占める割合が見えてきます。
更に、担当者別やスタッフ一人あたり売上を計算すると、効率性が見えてくるでしょう。

何故、今までうまくいっていたやり方が通用しないのか?
人口減少時代に手堅く堅実に繁盛する経営法則とは?

今まで上手くいっていたことが通用しない時代に突入したことにお気づきですか?
一緒に考えてみませんか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、
実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。
美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成
・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?

【バックナンバーをお読みになりたい方へ】
私のHP「美容室支援 吉祥塾」の中のブログ「繁盛日記」からもご覧頂けます。
https://kissho-juku.com/blog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガタイトル】アトリエCoアカデミー繁盛日記
【HP:美容支援 吉祥塾】https://kissho-juku.com/
【発行者】(株)アトリエCo アカデミー 代表 川村 康二
【配信停止】https://www.mag2.com/m/0001692326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお問い合わせください。0198-41-5411受付時間 9:00-17:00 [ 土日祝・月を除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい