【第48回】利益を増やすには?

前回のメルマガにて1999年5月ハワイ旅行のお話し致しましたが、続きがあります。実は翌年スタッフ育成の為に6日間店を休業し、5月に美容室仲間5店舗でハワイ旅行決行!更にパリ、ラスベガス、ゴールドコースト、そして、またハワイへと・・・。5年間毎年店を休業して海外旅行を致しました。

その当時は、美容師さん方はなかなか海外旅行が出来ないのです。何故なら6日間も連休が取れない、職業的に難しいからです。今は福利厚生に力を入れている美容室では可能になりましたが、毎年海外旅行へ行けるのは、まだほんの一部のお店かと思います。

6日間も店を閉めますが、ある程度、常連客が多ければ売り上げは思った程落ちませんが、経営者の方は悪い方にしか解釈しませんので、かなりの勇気が必要になる事は事実です。けれど、マーケティングスキルをしっかり学び実戦に活かせば大丈夫なのです。

マーケティングスキルを学ぶには投資「お金」は掛かりますが、お金を掛けたくない方は、去年のバックナンバー「アトリエCoアカデミー繁盛日記」を閲覧すれば、大体は理解ができ、更に利益アップが出来ると思います。お金かけなくても、知恵を絞ればできるのです。

【利益を増やすには?】
クライアントさんの経営相談を受けますと何故?やること成すこと上手くいかないのか?働けど、働けど儲からないのか?お金を使って、体を使って、チラシだって出してみた!DMだって出してみた。また、流行っているというから何十万も掛けてホームページを作ってもみたが売上は増えない。結局お金を捨てただけだったとか、最終的に運任せの経営になる。

皆さんも当然それなりの経験ありますよね?お店の利益を増やすには、集客を増やして客単価を上げる!販促実践と経費を削減して利益率を上げること。もう一つが補助金・助成金を活用しての利益アップです。

補助金・助成金は国からの援助なのですが、お店に情報が届くものではないので対象となっていても知らないまま申請しないでいるとお金はもらえません。そしてもらっていないお店が多いです。

補助金・助成金のことはよくわからない、補助金や助成金を活用したことがない、難しくてやめてしまった、面倒くさそう、社労士に頼むと高い、何がお店に活用できるかわからない!こういったイメージを持たれる方も多数おられると思いますが、皆さん、補助金・助成金を活用しませんか?

ご興味のある方は、以下URLの「お問い合わせページ」よりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/seminar2021-01-05/