【第95回】全て自分の責任

今や、美容院経営にはネット予約やInstagram、Facebook、LINEなどのSNSを利用した集客が必要不可欠と言われています。また、シャンプーを完全自動で行うロボットが開発されたり、将来的には人工知能を有するAIマシーンが、カラーやカットも行うことが可能になるともいわれており、美容技術のデジタル化もどんどん進んでいます。

しかし、こうした時流に反して、小規模サロンの経営にとっては、逆にアナログ化が有効な例もあります。高齢者はもちろんのこと、美容院に施術以外のスタッフとの会話や心遣いを楽しみに来ている(ストレス解消に美容院を利用する女性は少なくありません)常連客を取り込むためには、あえてアナログに徹して、効率や合理化を度外視した温もりのある「人対人」の交流を「売り」にするのも戦略のひとつといえるでしょう。

経営者の方は、相談相手がいない。不安が押し寄せてくる個人経営の美容師さんは、メンタルが強くないとやっていけません。誰もお客さんが来ない日が続くと不安でしょうがなくなります。もちろん、お客さんが来ないと収入がないので、借金を返すこともできませんし、ご飯も食べることもできません。

このまま永遠にお客さんが来なかったら・・・と考えることがたくさんあります。そういった不安の気持ちが絶えず襲ってきます。例えば、自分の美容室の近くに新しい美容室がオープンしたとなれば、お客さんの奪い合いになるので死活問題です。このような不安と毎日戦っていくメンタルの強さが必要です。

【決断はすべて自分の責任】
経営者は常に決断を迫られています。その決断の重要度が高くなればなるほど、誰かに相談することが難しくなっていきます。どのようなことを決断する場合でも、それは会社経営に確実に影響を及ぼしていくのですから、その重圧は想像以上に大きなものです。金銭的なことや事業の今後についての不安、仕事での対人関係の悩みなど、すべての問題に自分一人で向き合っていかなくてはなりません。

成功する経営者には、責任をすべて分け合える人間がいないのです。自分の欠点を隠そうとはせずに、人間味のある姿を見せてみましょう。そうすることで付き合いやすい相手として認識され、意見交換のしやすい職場環境を作ることができます。どのような意見を受けても頭ごなしに否定するようなことはしないでいると、相手に「きちんと話のできる経営者だ」とわかってもらえて互いに視野が広がり、信頼も強固なものになっていくはずです。

経営者の孤独は、仕事をしていく上で必要不可欠な刺激のようなものだと考え、それを自分の糧にして前に進んだ先に得られるものを見据え、楽しんで会社経営をしていきたいですね。

経営者の孤独感の解消法「経営コンサル」あなたのお店の為の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムです!ご興味のある方は、以下の詳細ページをご覧下さい。
https://kissho-juku.com/original_program/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【川村流利益倍増プログラムとは?】
川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。1.売上を上げるための計画 2 .利益を出すための緻密な計算 3.消費者心理の理解とそれに伴う戦略立案 4.経営者は何をお金に変えるのか?など。あなたのお店の為の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムです!ご興味のある方は、以下の詳細ページをご覧下さい。

https://kissho-juku.com/original_program/

繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

【パートナーシップサロン】募集開始
業務提携(パートナーシップサロン)は資金調達と運営のサポートをしてくれるパートナーとの契約です。基本的には運営は美容師が行いますが、困った時にサポートしてもらうので、資金力がない美容師さんにとってはメリットかと思います。

【FC(フランチャイズ)加盟店も募集】
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを私から得て利益を得る。既にある程度確立されたノウハウが得られるため、安定した事業運営が見込める。

【美容院・美容室の売却・買収】
美容院・美容室の売却・買収を検討中の経営者様からの無料相談を受け付けています。

※ 上記項目に関する無料相談会
オーナー様のお悩みやご状況を個別にヒアリングし今後の事業戦略についてお伺いいたします。お気軽にご相談ください(オンラインでの相談会も承っております)。以下必要項目をご記入のうえ「お問い合わせページ」よりお申し込み下さい。

■業種  ■形態・法人  個人

■美容業の経験はございますか ・はい  いいえ

■吉祥塾を知ったきっかけ・ホームページ、 チラシ、 SNS(Instagram/Facebook)、 ご紹介、 口コミ、 セミナー参加、 その他

■相談会参加方法・オンライン 、ご来社 、どちらでも

■ご希望の日程を数日ご入力ください。

全項目を500文字以内で入力してください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。