【第138回】11月のまとめ

信号機よりも多い美容室、2021年美容室の数は25万件以上で今年も増え続けています。美容師の人口は53万人。ホットペッパービューティー登録美容室は4万8千件です。コンビニの数は、56,844件、信号機の数は、207,738機。ここまでは、なんとなく理解している人が多いと思いますが要は、美容室はあり過ぎています。超飽和時代なのです!

年々増え続ける美容室なのに、美容師が年々減っていく現実…恐ろし過ぎます!当たり前ですが、こんなに美容室があったら、普通に考えて儲かりません。私があえて「儲かる」と書いたのは、「儲かる」=「溢れるくらいお金が一杯ある」イメージです。ですが実際は、サロンは潰れないけど毎月、売上とにらめっこ、みんなで毎日必死にお仕事をして、ある程度の利益が出るくらいで、成功みたいな印象ではないでしょうか?

【11月のまとめ】
店舗経営をしていく中で集客を考える時、新規客と常連さん(再来店)の割合は、やはり2対8から3対7くらいが望ましいと思いますが、新規客2割はかなりハードルが高いと思います。

新規客を増やすために割引き合戦が現状ですが、商売の基本は・・・
1.集客(良いお客さんを集めよう!)
2.顧客管理(何度も来店して貰えるように!)
3.客単価対策(利益が出る価格で販売)
なのです!

やはり広告宣伝費を使うお店は、それに伴いお客さんが来ます。お金を掛けずに売上を伸ばしたいと考えるお店は、広告宣伝費にお金を掛けないので結局、お客さんが来ません。ですが、固定費や人件費は掛かるので支出は変わらず、現金預金が減り続けます。なので、しっかり集客にはお金を掛けることが必要です。

商売は投資して、そこからどれだけ利益を得られたか?この繰り返しです。利益を再度投資して、更に利益を伸ばす。この繰り返しです。なので、「投資なくして利益なし」なのです!今の時期は、特にスピード感が大事です。年末に向けてどんどん集客した方が良いかと思います。

——————————————————————————

「秘密厳守」致します。一人で、悩まずご相談下さい。
https://kissho-juku.com/contact/

無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。メールのみのご相談も大歓迎です!まずは、お気軽にご相談ください。
https://kissho-juku.com/contact/

【多様な人たちと交流する】
どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、思考が固まってしまい、モノの見方や考え方が偏ってしまいます。私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、多様な考え方や文化に触れて、頭の柔軟性を保つことは重要と思いリーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています