【第172回】6月のまとめ

私の尊敬している方のメルマガにて、大変参考にした内容「感心」を抜粋したのでご覧下さい!

今日は、他県にいる娘が帰ってきます。たまにしか帰ってこないので、聞きたいことや話したいことは山ほどあります。以前の僕は、聞きまくり話しまくっていました。でも今は、なるべく僕からは聞かないように、話さないようにしています。気持ちをグッド抑えて。

なぜだと思いますか?妻に言われて気が付いたことがあります。帰ってきた娘は、僕の質問攻めや話など聞きたくない。自分に起こった出来事や、感動・苦労を話したい。娘をリラックスさせたいなら、楽しませたいなら、自分の言いたい事を言うのでなく、聞いてあげる事が一番!

素晴らしいと思いませんか?

【6月のまとめ】
「優良客を大事にする」!お客さんは良い技術を求めて来店するのではありません!解決したい悩みがあるから来店されるのです。良さを売るのではなく、何を解決できるのかを伝えていきましょう!

サロンが儲かるためには客数を増やすことが不可欠です。何もしなければ、穴の開いたバケツのように少しずつお客さまが減っていきます。常に蛇口をひねって水を出していかなければなりません。しかし、競争が厳しくなる中、やみくもに集客を行っても上手くいきません。まずは自分のサロンの特徴を理解して、その上で最も有効な方法を選びましょう。

チラシをまいても効果は一時的、つまりまき続けないといけない、ということです。チラシを配るのを辞めたらどうなりますか?お金をいくらかけても流出し放題だったら意味がないです。このことに古い考えをもった店舗経営者はいつまでも理解できていません。「忙しかったはずなのに月末お金が残らない・・・」

こういったことが起こるのは、そもそも利益を目標にしていないことがあげられます。店舗経営で大事なのは「売上」ではなくて「利益」です。会社の目的は利益を上げることです。つまりどれくらいのお金を手元に残すか、ということです。

利益というのは売り上げから経費を差し引き、そこから税金を差し引いた額です。まずはそこから考えていくことが大切です。実際いくら残したいか明確にしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?