【第200回】今、一番伝えたい事!

お陰様をもちまして、今回号で200回目のメルマガ発行となりました。私の今までの人生の中で1番皆さんにお伝えしたいことをお伝えたいと思います。

とにかく、生存率が低い今の美容業界でなんとか生き抜いていこう!と四苦八苦していませんか?商売には、現金が大事!計画性も大事!美容室経営で現金を持っておくことはとても重要な事なのです。売上げではなく現金です!売上の数字で見るのではなく、現金がいくらあるのか?現金がいくら増えるのかを意識するのです。

売上がいいから車を買う、その前に口座残高も確認しましょう。税金対策として車を購入する事は良いと思いますが、ただ利益が出てるからといって買う行動は慎みましょう。経営マインドに意識を変えて行きましょう!車を購入するにも、現金一括で車を買ったことで口座残高が一気に減り、運転資金が足りない!なんてことにならないように心掛けましょう。

私は、常に現金がいくらあるか把握しています。それを見て安心できるからです。安心して仕事を頑張れるし、次の投資すべき計画も立てれるからです。売上げも良くてお金に余裕ができてくると、つい贅沢したくなることがあります。

美容室オーナーさんの無駄遣いが店を潰すかも知れません。ただ単に今だけ利益が出てるのかも知れません!ですが、このままずっとこの生活が続くと思い込んで、車、バイク、ブランド物、キャバクラ、不動産、株…使うオーナーさんもいます。余裕があるオーナーさんはいいですが、果たしていつまで続くと思いませんか?

会計士さん曰く、「見誤ってしまう」方が多くいるとのこと。美容師さんに多い派手好き、利益が出せているからそれでもいい。けれど、自分の財布と美容室の財布が一緒になってはいけない!ということんなのです。

経営で1番大事なことは運転資金の確保なのです!私は、自分の財布と美容室の財布は分けています。生活費全般のプライベートな口座と、事業用の口座「会社の口座」とです。個人事業主のオーナーさんでも、このように銀行口座を分けておくべきでかと思います。

法人経営美容室の社長さんなら分けているのが当然かと思いますが、個人事業主の方はプライベートな口座と、事業用の口座を一緒に考えている方も多く見掛けます。そうすることで、お金の動きが見えづらくなります。自分には余裕があると錯覚します。無駄遣いした結果、美容室経営で最低限必要な運転資金を減らしてしまうことがあるのも事実なのです。

節約しろというわけではないですが、自分の余力を見誤ったお金の使い方は美容室を潰しかねないといことです。美容室が潰れる原因は、後継者がいない、創業者の不慮の事故、店舗物件オーナー側の事情での退店など色々あります。でも、単純にお金がなくて潰れることがほとんどです。

美容室新規オープンから半年待たずに閉店とかは、運転資金が少な過ぎたのかもしれません。美容室経営で、お店を続けていくためのお金が必要です。お金は日々の営業で稼ぐことはできますが、経費や借金返済などと売上のバランスが取れていないと、一時的に増えてもすぐに減ります。少しでもいいから毎月、毎年お金を増やしていく。運転資金を蓄えていく事に努力していきましょう。

美容室を潰さないためにはお金を増やしていくこです。私も、とにかく現金を減らないように増やしていけるように試行錯誤していますが、何故か税金、消費税支払いなどで、現金が一気に少なくなりますし、正直大変です。

美容室が閉店する理由はさまざまありますが、最も一般的なのが、運転資金が尽きることです。店舗を経営するためには多くのお金が必要であり、運転資金が尽きてしまうことで閉店を余儀なくされる事を頭に起いてください!

PS.今から20年前のTV番組「マネーの虎」の社長さん達のご苦労された体験談をネットで簡単に調べられますので、参考にしてみて下さい。