【第207回】値上げのタイミング

今、なんでも値上げしていますよね!便乗値上げしかり。だからこそ、考えていただきたいことがあります。値上げに関して、タイミングを間違えると大きな失客につながります。そこで今日のお話は、値上げのベストなタイミングについてご紹介します。失客を最小限におさえながら、値上げを成功させましょう。

1. 客数が増えたとき
お店全体の客数が増えた時は、値上げを考えるタイミングです。美容師の人数に対して、顧客が増え過ぎた場合は忙しさからサービスの質が下がる恐れがあります。このタイミングで値上げを考え、顧客を絞ることでサービスの質を維持できるでしょう。この場合は、多少の失客があってもメリットとして捉えられます。

2.指名客が増えたとき
美容師の指名をする顧客が増えた時もベストなタイミングです。指名客=固定客と捉えられるので、失客のリスクが少ないですし、指名客が増え過ぎた場合お店全体の客数が増えた時と同じようにサービスの質の低下が懸念されますので、サービスの向上にもつなげられます。

3.優良顧客を絞りたい
優良顧客に絞りたいタイミングでの値上げも有効です。お店全体の客数が増えた時や美容師の指名をする顧客が増えた時には、値上げによって優良顧客に絞ることができます。優良顧客を絞ることでお店、スタッフにとって、顧客の単価が上がるなどのメリットが考えられます。

お店によって優良顧客の定義はことなりますが、客単価や来店頻度など各店舗で設けた基準を超えた顧客を残し、増やしていきましょう。そのため、値上げ前には独自の「優良顧客」の基準を明確にし、スタッフ間の共通認識にしておくことも重要です。値上げによる失客に怯えることなく、挑戦してみてください。

【人が成長するメカニズム】
私は30年以上美容師を通して社員と接して、 ある頃から人は育てるものではなく、勝手に育つのであると考えるようになりました。子は育てられない。勝手に育つもの。親ができる事は、ただ一つ。「育ちやすい環境をつくって、あとは邪魔しないこと。」これは大人も子どもも関係なく、人の育成において大事にしている考え方でしょう!