【第26回】帳簿作成の大切さ

一般の方は経営コンサルタントのお世話になっている方は、余りおられないと思いますが、会計士さんのお世話になっている方は、多いと思います。何故でしょうか?自分がつけた帳簿の確認、もしくは売り上げ数字の丸投げ?大半の方は確定申告の為だと思います。

私が以前にお世話になった会計士さんは、売り上げ伝票・領収書などを渡すと帳簿を代わりに作ってくれました。ですが、今お世話になっている会計士さんは、余程でない限り私の代わりにパソコン入力「帳簿作成」はしてくれません。

初めの頃はお金を出して、何で自分が帳簿作成しなければいけないのか?と疑問もありましたが、何年か経つと不思議と数字が見えてくるのですから不思議ですね。そうなると節税対策もボンヤリとですが見えてきます。皆さんは、どちらの会計士さんのお世話になりたいですか?