【第32回】目標を決める

職場に行くとき空港の脇の道路を通ります。飛行機を眺めなら今度は何処に旅行に行こうか?旅行の計画を練りながら早く飛行機に乗りたいと眺めていたものですが、今年はコロナウイルス騒動、旅行計画は皆中止。

それでも旅行の計画は今でも考えます。考えるのが楽しいからでしょうね。旅行の成功例、失敗例、沢山経験しましたが、未だに100点満点の旅行は出来ていません。何故でしょう?

例えば4泊6日の海外旅行、目的地、予算、移動時間の効率、花巻空港発─伊丹空港─関西空港─目的地、もしくは新花巻駅─東京駅─羽田、成田、─目的地、花巻空港─中部空港─セントレア空港─目的地、新花巻駅─仙台駅─仙台空港─など色んな方法があるのですが、1番大事な事は「目的地を何処にするか」です。

目的地がハッキリすると計画が立てやすくなります。休める日数と目的地を決める。仕事も同じく考えると働ける日数と売り上げを決める事です。売り上げ目標を決める事が1番大事な事なのです。売り上げ目標が、分かれば計画が出来るのです。例えば利益倍増計画、お勧めするのは、次の順番です。

1.高単価のメニュー作り
2.POP
3.DM(しばらくご来店のない方へ)
4.HPとスマホ専用サイト
5.チラシ・タウン誌・フリーペ─パー
この順番が良いです。

それから、新規客を誘導するポイントは、以下の通りです。

1.ターゲットを絞る・悩みや困っていることをヘッドラインに書く
(キャッチコピーとか見出しとも言います)
2.土曜、日曜日は完全予約制にする事!大体こんな感じです。

それと一番大事なスタッフ育成については、欠点ばかり指摘してないで、スタッフの長所をお店作りに活かしていきましょう。その方がスタッフも伸びますし、やりがい働きがいのあるお店になっていきます。私と一緒に計画を立ててみまませんか?