【第33回】あ~勘違い!

あなたは技術さえ取得すれば、上手なカットさえしていれば、お客様が来店してくれると考えていませんか?しかし、今は違います。綺麗なだけ=技術があるだけでは、お客さんは来店してくれないのが現実です。

技術は上手いことに こしたことはありませんし、むしろ勉強するのは当たり前で、決して手を抜いてもいけません。しかし、お客様が来店していただくようになるためには、いい仕事をした!という自己満足でなく、「お客様の満足が一番大事!」という事なのです。

自己満足=お客様満足ではないのです。大切なことは、「お客様の目的・願望を満たす=満足」なのです。お客様の目的は・願望=髪の悩みをなんとかしたい(例えばボサボサ頭、白髪)。これを解決する事=お客様満足。これを解決するには技術は必要です。

それから、技術やサービスを磨くことではなくて、お店がそこにあることを知ってもらうための活動も大切です。具体的には、魅力を感じて行きたいと思ってもらうための活動。何度もお店を利用してもらうための活動が必要です。これを安売りではなくて、利益が残る適性価格で実践する事です。

それから、継続的に売上・利益を伸ばす為の勉強に必要な投資は惜しまない事も大切です。コロナ過のなかで時代が変わってもこの法則は変わらないと思います。しかし、解決策を探すためにセミナーや研修など、投資である以上、 投資額以上にリターン(利益)がないと投資したことにはなりません。

ところが、多くの方がリターン(利益)の大きさどころか、回収すらできていないことが、多かったりします。 その理由の大半が、「商売の利益に結びついてないから」です。

アトリエCoアカデミー吉祥塾にてどうやって取り組めば利益に結び付くか?を、お伝えしたいと思います。私たちは取り組みます。時間は有限なのです。皆さん、元気なうちに本当にやりたいことにチャレンジしてみませんか?

有料会員に申し込んで経営の悩みを解決しませんか?応援します。

https://kissho-juku.com/member/