【第39回】今年の締め括り

今年2020年度、最後のメルマガです。皆さんのお店は、利益アップが出来ましたか?実は私のメルマガは、利益アップの近道と一部の内容はスタッフ育成の為に作成した資料が含まれております。

ICT技術の革命的進歩は、便利さの反面、人間関係、コミュニケーション関係に大きな変化をもたらしました。かつては、その圧倒的な知識や情報量、豊富な経験で若者たちの優位に立って、一目も二目も置かれていた先輩上司たちが、ICT機器の操作技術で立ち遅れました。

中にはそれが劣等感となって、若者への厳しい指導が出来なくなったとぼやく管理者の声も聞こえてきました。職場での両者のコミュニケーション関係が変わり始めたのです。

以前に比べコミュニケーションが不足がちな社会。近年、子供から大人まで当たり前のように使用しているのが、パソコンやスマホ、ゲームなどです。このような通信機器で相手を前にしての言葉での会話をすることが減ってきています。

文字同士の会話が増えることや、画面での遊びもでき、情報収集も最先端でできるため、人間同士のコミュニケーションが減る傾向にあるからです。

仕事場でのコミュニケーション不足改善法、それは「報・連・相」です。コミュニケーション不足の改善で求められるとして、注目されている3つの言葉「報告・連絡・相談」というものがあります。この3つのことを、しっかりとしていくことでコミュニケーションができ、企業としてもプラスへ進む傾向があります。

今は昔に比べて、友だちと連絡を取り合う際、自分が発声する言葉によるコミュニケーションが必要ない時代なのです。コミュニケーション能力は、「伝える力」と「受け取る力」の2つに大きくわけることができます。この2つについて正しく理解して、ビジネスシーンでも役立てたいと思いメルマガ発信にチャレンジ致しました。

コロナウイルス騒動の影響を受け対面コンサルタントの限界を感じ、アナログ人間の私がダメ元でパソコン教室に2020年4月9日から通いました。8月27日メルマガデビュー、それに伴い平行しながらホームページのリニューアル作成、早4ヶ月!何とか新しいホームページも出来てきましたが、まだまだ進化させる予定です。

パソコン教室の師匠とホームページ作成をしながら感じた事は、「終わりのない未知の世界!」。欲がドンドン沸いて楽しくなる反面、自分は無理と諦めも沸いてきます。ですが、3年は頑張ろうと決意しています。

しかし、勉強するにはお金「投資」が掛かります。ですが、それが自分の未来を変えて行く事と確信して時間とお金を「投資」します。何故なら・・・

・コピーライティング(書き方や表現の方法)
・マーケティング(価値やメリットを与えて、その代償としてお金をもらう)
・コストベネフィット=費用対効果(使ったお金に対してどれだけ売上が増えたか)
を学び行動して成功、失敗を繰り返した結果からです。

どうしても結果ばかり追い求めてしまいがちですが、失敗が続いたとしても失敗が知恵になるでしょう。失敗の積み重ねは、無駄ではないと思います。いつか役に立つはずです。気持ちで負けたら全て終了なのです。

将来の為に60過ぎの私も努力しているのです。皆さんも何かに投資してみませんか?では、よいお年をお迎えください。川村 康二