【第54回】備えあれば…

今日は、東日本大震災からちょうど10年目の日です。たくさんの方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。私の住んでいる花巻は内陸部なので一ヶ月程で以前の生活に戻りましたが、沿岸部は被害が大きくて未だに復興工事の最中です。

以前は道路を車で走っていると樹林や建物の合間から海が見えて景色を楽しめたのですが、今の景色は堤防を見る状態です。復興のためにあなたがしたいことは何かありますか?

テレビにて住みやすい街ランキングに埼玉が急上昇!人気が出たようです。コロナ過の影響で近場での買い物や娯楽が増えて初めて街の良さを知ったようです。「私たちは、どうしても隣の芝生が青く見えるの」ですね。キラキラと自分らしく生きている他人は輝いて見える。そのくせ自分の人生については考えることから逃げて、何も行動しない。

青く見える他人は陰で努力しているのに、そこに目を向けず、ただ眺望の眼差しを向ける。他人から刺激を受けるのは良いことだと思いますが、自分の行動につなげられないのであれば、それは良い刺激とは言えないのかも知れませんね。

モデリングとは、 「この人みたいになりたい!」 という成功者を見つけて、その人の行動や考え方、価値観を徹底して真似することです。あなたも成功者も同じ人間なので、 成功者の行動や考え方を真似すれば、基本、同じ結果が出るはずです。モデリングすることが、成功するための一番の近道となります。ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。

【備えあれば憂い無し】
大半の美容室経営者の方は、本人の退職金については何も考えていないのが現状です。私はクライアントの方には、しつこく必要経費と同じように「退職金の準備を考えて下さい!」とお伝えします。何故なら日本は高齢者社会なので、老後の資金は必要不可欠なのです。ぜひとも「役員退職金」に目を向けておきたいです。

実際の支給は数十年後になるかもしれませんが、しっかりと計画を立てるだけで節税効果が大きく変わってきます。さらにより綿密な計画を立てるために、役員退職金の基礎を少しは学んで行きましょう。

「オンラインサポート繁盛店講座」
4月から9月「6回コース」募集開始 先着20人

詳細は、以下URLをご覧下さい。
https://kissho-juku.com/seminar_202103/