【第58回】失敗から学ぶ

【失敗から学ぶ】
誰でも損をするのが怖いのは当たり前です。その恐怖は誰もが持っています。問題なのは恐怖そのものではなく、それに対する対処の仕方。つまり、損をした時にそれにどう反応するか?が問題なのです。つまり、失敗に対する対処の仕方が人生に違いを生み出すと言っても過言ではありません。この恐怖をどのように処理するか?にあると思います。

人が金銭的に成功を収める事が出来ない最大の理由は、人は損するのが怖くて、何もしないからではないでしょうか?起業し始めの頃にある先輩経営者から教えてもらいました。「自己投資をドンドンした方がいいよ!自己投資をして知識を増やして、その知識を使って行動する。知識は盗まれることもないし、一生使うことができる。お金だけじゃない本当の豊かさが欲しかったら、まずは自己投資する。」

自己投資ほど利率が高いものはないです。そして、セミナーを学び続けてきました。実際に、知識への投資は惜しみなく何百万としてきました。自己投資 → 稼ぐ → 自己投資 → 稼ぐ・・・という感じです。勝つこともあれば、負けてそこから何かを学ぶ事もあります。でも、どんな時にも楽しむ事が大切なのです!

勝った事が一度も無い人のほとんどは、勝つ事を望む気持ちより負けるのを恐れる気持ちが大きいから勝てないのでは?人は間違えることで学びます。私たちは転びながら歩く事を学ぶのです。

ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。

【反省する人は成功する】
集客には広告投資が必須です。人によっては広告費にお金を掛けたのに当初思い描いていたような大きな売上にはつながらず、これらは使えない!もうやらない!こんな経験があるはずです。

ここで、興味深い事例を1つ紹介します。あなたは「奇跡のりんご」をご存知でしょうか?映画にもなったあの奇跡のりんごです。このりんごを3件のお店が仕入れ、売り出しました。1店舗目は甘くておいしいりんご(青森産)とPOPに書いて、売り出しました。2店舗目は完全無農薬無肥料栽培のりんご”とPOPに書いて、売り出しました。

そして、3店舗目は木村さんが絶対不可能と言われた完全無農薬無肥料栽培のりんごを8年間の極貧生活を乗り越えて作りました。これを食べたら、あなたは本当のりんごの味を知るでしょう。というPOPと下の写真と同じ、木村さんの笑顔の写真を載せて売り出しました。

あなたなら、どの店舗のりんごを買いたくなるでしょうか?違いがないのに違いを打ち出す。人を集めるときにまずやることは「違い」を作ることこれが第一歩です。『いいもの(サービス)は勝手に売れていく』 というのは多少あるかもしれませんが、思っているほど力はありません。なので、露出していかなければいけません。

そのためにマーケティングが必要で、そこに「投資をしよう」と判断する経営者としての力量が必要です。お金を毎月掛けて集客をすれば、直ぐに楽になります。でも、やったことない人にとっては、それが未経験だから怖いのです。

広告宣伝は、お金が掛かるからやらない。目先のお金をケチります。でも、メニュー作りでは良い素材を仕入れ原価(材料費)に高いお金を払います。すると、原価が上がるけど、値段は上げられません。だから利益が減ります。広告宣伝費はケチるのに、メニュー開発では材料仕入れにお金を掛けるあまりに利益を落とします。

しかも、広告宣伝をしないから高価な素材でメニューを作ってもお客さんが来ません。新メニューという事で、さらに割引して頑張るほど赤字です。こんな経営者の方が多いです。目の前の5万円の広告費を怖がります。目の前のお金、「広告費」が無くなることを恐れます。早いうちからどんどん広告を出していく必要があります。

4月の実践会では・・・
・案内がうまくいかない最大の原因
・正しい案内文の作り方
・案内の注意点などを中心に、
最短最速で売上につなげるための、失敗しない案内文の作り方をお伝えいたします。

ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。