【第59回】値上げのタイミング

花巻市は、東北の地方都市なのですが、コロナ過の商店街対策として大変素晴らしい企画を行なっております。その内容とは、3月末まで「ペイペイ20%還元セール」を開催しているのです。「ペイペイにてスマホ会計決済」これが思っていた以上の反響があり、客単価アップの原動力になって、当店では凄く成果が出ております。花巻市に感謝です。有り難う御座います。

さらに嬉しい事に4月から新しいスタッフが入ります。単純シンプルな答えですが、面接にてお互いの条件が一致したからです。しかし、スタッフが増えることで固定費「人件費、法定福利厚生費、広告費」などがアップしますが、新しいスタッフが入る事は美容師不足の今、チャンス到来と判断して採用致しました。

「オンラインサポート繁盛店講座」
満員御礼!締め切り致しました。
https://kissho-juku.com/seminar_202103/
今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回秋頃予定しております。

【メニューの価格を上げるタイミング】
メニューの価格を上げるタイミングですが、価格を上げる際に消費税増税や価格表示の転換だから上げるというのは間違いかと思います。ただし、土曜、日曜日に予約枠に空きがなくお客様をお断りする事が多くなった時は、「メニューの価格の値上げ」をするタイミングかと思います。

さらに、今回のような価格表示の義務化や、消費税増税などタイミングがよく来ていれば狙って取り組むのは良いと思います。何故なら単価は高い方が利益は残りますし、高収益のお店を作ることが出来るのです。更に利益を何かに投資することもできるからです。ただし、値上げをしたら失客は起こる事を頭に入れて下さい。その後の集客までを考えていきましょう。

例えば、メニューの価格を上げても集客できる販促投資に資金があるかが大事な事なのです。集客できるメニューの価格はいくらにするか?集客とのバランスを考慮しないと新規客は来ないし既存のお客さんも失客してしまうという間違った値上げにならないように注意して下さい。

経営者の方は孤独だと思います。何度も成功、失敗を繰り返して今があると思います。クライアントの方に良く伝える事ですが、失敗したことは、その原因を探り何回でも改善していく。成功したものは、特に手を加えずまたやってみる。失敗したからと言って、原因不明なままで、他の物に新しく手を出すことはやめた方が良いと思います。

何故なら新しい事をする「初心者」なので、また失敗のリスクが大きくなるからです。失敗の原因が分からないまま、次の事をすることは、同じ原因でまた失敗する可能性が高いからです。続ける気持ち、大切にしていきましょう。ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。