【第61回】他人と過去

早いもので、もう4月ですね!月が変わっただけなのに凄く春の季節感を感じるのは私だけでしょうか?花巻市ペイペイ還元セール「大反響」も3月末にて終了したせいか、4月に入り少し予約客が少なくなりましたが、新しい企画をニヤニヤしながら練っている私です。

皆さん、4月のスタートどうですか?ちなみに、今タイヤ交換している合間にずうずうしく事務所をお借りしてメルマガ作成しています。東北ではタイヤ交換が済めば春到来の合図なのです。

ところで、皆さんのお店は計画通りに進んでいますか?働く時間が長い、休日がない、利益が残らない、リピートが少ない、嫌なお客が多い!といった問題は、客単価を上げることで全てを一気に解決出来る!ということを以前お伝えしましたが、今少し復習してみましょう。以下、客単価をあげることで得られる5つのメリットです。

1. 時間とお金に余裕が生まれる
2. お客様一人一人としっかり向き合える
3. クレーム客が減り理想のお客様が増える
4. 利益が増える
5. 休みがシッカリ確保できる

そんなこと分かっているけれど、値上げが難しいと皆さん、おっしゃいます。では、利益は上げたくないのですか?ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。


【他人と過去は変えられないが…】
新年度です!未来を変えてみませんか?他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。「エリック・バーン Eric Berne カナダ出身の精神科医 1910~1970」変えられるのは自分自身と未来だけ!確かにその通りだと思います。この言葉に出会ってからは失敗をした時は反省しても振り返らないようにしております。後悔しない、時間を空費しない!ですね。

例えば、友達が頻繁に約束の時間に遅刻をする…そこで、あなたは遅刻して欲しくないことを伝える。「1日の予定が狂ってしまう」とか「仕事の大事な打ち合わせだったら首だよ」とか。それで、その友達が今後遅刻しないようになるのか?それとも、変わらずに遅刻を続けるのか?は、あなたは決められないのです。決めるのは、その友達なのです。

余程のことがない限りその友達の遅刻癖はそのままでしょう。注意されただけでは心には届かないと思います。その友達自身が強く反省して、遅刻したくない!と考えるようになって、初めて遅刻しなくなると思います。他人に影響を与えられる人はごく一部の人かと思いますが、その人でも直接、他人を変えられないのだと思います。

絶対に過去は変えられないのですが、過去にとらわれる人は多いのではないでしょうか?私もその中の一人でした。何であの時にあんなことをしたのだろう?こうしていればもっと違った結果だったかもしれないのに…と。

例えば…
・もっと勉強すれば良かった!
・もっと準備を入念にすれば良かった!
・もっと相手の気持ちを考えれば良かった!など。

失敗は貴重な経験
失敗は悪いことではありません。むしろ、どんどん失敗した方がいい。その失敗から学んで今と未来に活かせば良いのです。でも、後悔するのは別です。後悔するのは一瞬でいい。ずっと後悔していると前に進めない。気持ちもどんどん落ち込んでいきます。どうやっても過去は変えられない。

それなら、今と未来に目を向けて進むべきです。『他人』『過去』とは違い、自分自身と未来はあなた次第でどうにでもなるのです。過去の失敗を生かすも殺すもあなた次第なんです。

この人「エリック・バーン」は何を言いたかったのでしょうか?私なりの解釈はですが、「自分が出来ることに集中し、自分では変えられないものには、囚われないこと」かと思っています。

思い通りならないことはたくさんある
自分ではどうにもならないことばかり考えていたらストレスになります。しかも、それはどうあがいても変えられないのです。それなら自分と未来のことを考えて同じような失敗をしないようにすることが大切です。それができるかどうか?は自分次第!この考えがあると物事が自分の思い通りにいかなくても、今までのようにストレスを感じなくなります。

努力次第で結果は変わる
失敗には必ず原因があり、そのほとんどが自分で改善出来るのです。つまり、自分次第で次はどうにでもなる!ってことです。失敗するのが嫌と考えていませんか?成功するために必要な過程だと思い挑戦しましょう。挑戦した分だけ成功に近づきますから。「自分自身を信じてみるだけでいい」きっと、生きる道が見えてくるとおもいます皆さんどう思われますか?

【超・集中養成講座】
※満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、秋頃予定しています。
お客さんが減って、その後もお客さんが戻ってこない。この先が不安で具体的にどう行動していいのかわからない。売上が低迷したまま・・・といったように、サロンによっては悩み苦しんでいる方もいるかと思います。そんなお悩みをお持ちの方、今回 私に直接相談ができる機会を作らせていただきました。

個別相談では、参加費は五千円です。ちなみに、1回のコンサルティングで5万円をいただいているので、かなりお得です。一番の近道、一番早く、一番簡単な、一番結果の出やすい方程式をお伝えします。積極的にサポートすることにより、わずか半年あまりで2倍位以上に売上を増やした経営者さんもいました。

一人一人しっかりお悩みを聞きたいので、今回10名限定とします。個別相談をご希望する方は、お早めにお申し込みください。また、お話をお伺いした状況でお手伝いできそうなことがあれば、弊社サービスのご提案をさせていただくことがありますが、もちろん押し売りとかはしませんので、ご安心して参加ください。この機会に私と一緒に、お店の売上、利益アップしませんか。

超集中養成講座の詳細
美容室に限らず、社員が接客対応してサービスを行うすべての事業は、
4つの数字を伸ばすだけで業績が安定します。それは・・・

1.新規顧客獲得
2.リピート率(固定客)
3.求人
4.離職率の低下

ここの再現性を社内で作ることでお店は安定していきます。これ以外をやる必要はありません。ここが出来ていないのに、これ以外に時間をかける必要もありません。美容室経営難の3要素「ヒト、モノ、カネ」よく耳にする言葉ですね。既に美容室経営難に突入している時代です。

ヒト(人)⇒美容スタッフ
モノ(物)⇒美容室店舗
カネ(金)⇒美容室開業資金や売上、ということになります。

美容室の場合は、ヒトが一番重要!理由としては、モノは良い物件さえあればできます。お金は資金さえあれば開業でき、9割は個人経営で比較的に独立しやすい職業にあります。しかし、美容室経営難で赤字の多くは「ヒト」の問題があります。美容室経営難の「ヒト」について分かりやすく説明してみることにします。私と一緒にV字回復を目指しませんか?今回特別価格」参加費は五千円です。通常1回のコンサルティングで5万円をいただいているので、かなりお得です。