【第67回】考えて下さい

朝いつものようにメールの確認、返信、スタッフとの打ち合わせが終わり、後は暇つぶしにマイナビ農業を閲覧していたところ「自給自足から経営へ」を決意!「農家がランボルギーニを買うまで!栽培者から経営者への脱皮」というキャッチコピー。なんとランボルギーニとワンショットの写真が目にとまり、詳しく閲覧してつくづく感じたことですが…。

「栽培者から経営者」と「技術者から経営者」同じなのですね。文字にすれば簡単ですが、内容は奥の深い方程式なのです。コンサルタント仕事は「経営者になるには?」の解釈を伝える事!ここに尽きると思います。

起業するには、ヒト、モノ、カネ、情報、信用等の他にも、人脈、時流、運など、目に見えない要素も不可欠と思います。さらに失敗やリスクを恐れていては、いつまでも行動ができず、そうこうしているうちにチャンスを逃してしまう可能性もあります。「失敗も大切な経験値」であり、過去の失敗は成功の元になります。

恐れずにチャレンジするほど人よりもたくさんの経験を積むことになり、成功へと近づくカギになります。成功する経営者の多くは挑戦を恐れず、過去のリスクを頭に入れた上で前向きに素早く行動します。

経営者に向いている人の特徴とは…「決断力」「行動力」「新しい技術や知識に敏感」「ぶれない信念」「人付き合いが上手」信念に従って最適な判断をしっかりと決断し、素早く実行に移せること。さらに、常に新しい技術や流行にアンテナを張って自分の事業に取り入れて行くこと。社内外・プライベート問わず人間関係を大事にすることが大切かと思います。

ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。

【考えて下さい】
今日お伝えしたいことは、「意識すべきことは、時代の波に乗ること」です。ブームに乗るのとは違うという事なのです。

独立&経営無料相談 開催中!
ご興味のある方は、ぜひ 御覧下さい。

リーダー育成倶楽部
ご興味のある方は、ぜひ 御覧下さい。

超・集中養成講座
※満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、秋頃予定しています。