【第68回】調子の良い時に!

「唐揚げ店」近所に遂にオープンしました!オープン日は夕方まで半端なく行列が出来てビックリです。まさに唐揚げバブルの勢いにのってのオープンかと思います。前回のメルマガにてお伝えした事ですが「意識すべきことは、時代の波に乗ること!」です。「ブームに乗る」のとは違うという事なのです。とお伝えしますが、皆さん考えてみましたか?

世界的にガソリン自動車から電気自動車に移行しています。車がガソリン車から電気自動車へ移り変わると、産業構造が一変します。そして、電気自動車はガソリン車と比べると構造が単純であり、新規参入障壁が比較的低いため、多くの新興メーカーが登場すると言われています。

自動車メーカーのみならず家電メーカーやハウスメーカーなども、自動車メーカーになる可能性を秘めているそうです。電気自動車はガソリン自動車に比べと部品は10分の1ほどなそうです。何を意味するか?大手自動車メーカーの下請け企業はどうなるか想像がつきますよね。

さらに、発展する産業と衰退する産業が現れることで、自動車メーカーのネットワークは大きく変わると思います。では、美容業界はどう変化して行くのでしょうか?

ご興味のある方は、「リーダー育成倶楽部」よりお気軽にご相談下さい。

【調子の良い時に手を打つ】
私がコンサルティングをしている中で、安定的に業績を伸ばしている美容室は、好調な時ほど次の手を打ち続けているということです。業績好調な美容室ほど、将来の種まきを並行して行う事をお勧めします。調子の良い時に、不調時に向けた対策を打っておくことがとても大切だと思います。そして、好調時に打つ手と不調時に打つ手では、本質が違います。

好調な時に打った手は「長期的な視野に立った次の波を捉えるための前向きな手」となることが多いかと思います。逆に不調な時に打った手は「短期的でとりあえずのその場しのぎで、後ろ向きの方法」となることが多いのです。

次の波をつかまえるための手なのか?とりあえず泥沼から抜け出すための手なのか?余裕がある時にしか、長期的な視野に立った手は打てないと思います。ですから、ぜひとも好調な時にこそ、将来に向け何か「種まき」をしていきましょう。

独立&経営無料相談 開催中!
ご興味のある方は、ぜひ 御覧下さい。

リーダー育成倶楽部
ご興味のある方は、ぜひ 御覧下さい。

超・集中養成講座
※満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、秋頃予定しています。