【第81回】利益を増やす方法

前回のメルマガで今年に入ってからの相談で1番多い相談事は人手不足とお伝えしましたが、2番目の相談が多いのが売り上げを増やしたい!です。私はクライアントさんに、売り上げを増やす前に利益を増やしましょう!とお伝えしています。

何故なら売り上げを増やすより利益を増やす方が、資金的に掛からないからです。利益が出たら売り上げを増やす!が、近道の方法かと思います。

【利益を増やす方法】
方法1:売上を増やす(売上=客数×単価)
方法2:粗利益率を上げる(客単価を上げる)
方法3:売上原価を下げる(変動費率を下げる)
方法4:固定費を下げる

客単価を上げる、来店頻度を増やす、客数を増やす、こう考えると、単価を上げればいいという話になりがちですが、単純な値上げでは意味がありませんし、間違った値上げをすれば逆に客離れにつながるかも知れません。

価格はサービスの価値を数値で表したものです。「誰にどんな価値を提供できるか?」を考えて初めて価格が決まります。その価値に見合った価格でなければ集客はできないと思います。価格を考える上で大事なのが、サロンコンセプトとターゲットなのです。来て欲しいお客さまの層を絞って、そのお客さまの悩みやニーズにあった価値を提供する必要があります。

「カットとトリートメントの組み合わせ」をウリにしたサロンでは、カットだけを求めているお客さまは減ります。その分、トリートメントに興味をもった人が支払ってくれる料金が高ければ、客数は減っても売上は確保できます。

今後、人手不足はますます深刻になることがわかっています。これからのサロンオーナーは、スタッフを雇って「低単価で客数を増やし
席の回転率を上げる」というスタイルでは厳しくなります。客数は多くないけれど、サロンのコンセプトにあったお客さまが来店して、
十分に利益が出る美容室を目指していくべきかと思います。

“お客さまを選ぶ”という視点でコンセプト・ターゲットの設定に取り組みましょう。皆さん、私と一緒に利益を増やしていきませんか?
あなたのお店の為の完全フルオーダーメイド[計画」にて利益を増やして行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、又予定しています。