【第83回】成功する人の共通点

私の知り合いの方が、お店を出す準備をしているので、参考までにと思い、今回の題材にしました。

1,ターゲット顧客を選定する。
2,ターゲット顧客が利用してくれる価格を考える。
3,ターゲット顧客を集客するにはどのエリアが良いか考える。
4,ターゲット顧客が利用したくなるサービスを考える。
5,気になるエリアの物件相場を調べる。

開業資金がどれくらい必要か考えて、資金を調達する。ターゲット顧客がアプローチしやすい物件に決める。ターゲット顧客に最適化した店舗をつくる。各種届け出をする。独立をする美容師さんは、指名客(リピーター)がたくさんいる方がほとんどで、独立開業してお客さんがついてくるとは限らないので注意して下さい。

実際には、8割ほどのお客ついてくる場合もあれば、ご祝儀来店(義理人情での来店)で1~2回来る場合もあれば、ほぼ全てのお客さんを失う場合もあります。前のサロンの近くに開業するからといって、お客さんがついてくると過剰に期待することは止めた方がよいでしょう。過剰な期待はとても危険なのです。

ホットペッパービューティーに掲載すれば、集客できる!といった安易な考え方はとても危険です。集客できても費用対効果が悪ければ「広告料が低い」維持できません。費用対効果を維持しようと料金プランを下げると、今度は集客数が減ります。ホットペッパービューティーは、格安サロンと相性がいいメディアであるということを理解しましょう。

価格競争をしたくないサロンにとっては相性がよくありません。価格競争をしたくないのであれば、ホットペッパービューティー以外の
集客経路もつくることがとても重要です。

美容室の開業で失敗したくないのであれば「どうやれば集客できるのか?」ということを最優先として考えてください。指名客がついてくることへの過剰な期待や、ホットペッパービューティーで集客できるだろうといった安易な考え方はとても危険なので止めましょう。

失敗する人の多くは、過剰な期待や安易な考え方で潰れていきます。一方、成功する人は、過剰な期待や安易な考え方をせずにリスクを考えて、きちんと正しい努力をしています。

集客するためにはマーケティングがとても重要になるので、美容室開業を目指している美容師さんは、ぜひマーケティングを真剣に勉強してみてくださいね。マーケティングを理解すると、どうすれば集客できるのかが、みえてきて失敗のリスクを大きく減らすことができるでしょう。

【美容室を開業して成功する人の共通点】
美容室の経営で最も重要なのは、まちがいなくマーケティングです。美容室を開業して成功する人は、マーケティングの重要性に気づいておりよく勉強していす。

簡単に言うと、お客さんに選ばれる理由(価値)をつくること、集客すること(価値を伝えること)に力を入れているのです。美容室を開業しようと思う人は、きちんとした技術をもった美容師さんですので、技術的なことが原因で経営を失敗する人はまずいません。

失敗する原因は、マーケティングの重要性にすら気づいていないからです。失敗しないためにはマーケティングを真剣に勉強して、集客に力を入れましょう。

お客さまへの価値提供を第一に考えている。美容室に限らず起業して成功する人は、お客さまへの価値提供を第一に考えています。“お客さまを選ぶ”という視点でコンセプト・ターゲットの設定に取り組みましょう。皆さん、私と一緒に利益を増やしていきませんか?あなたのお店の為の完全フルオーダーメイド[計画」にて利益を増やして行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。