【第84回】失敗する人の特徴

前回のメルマガにて「美容室を開業して成功する人の共通点」を、お伝えしましたが今回は、逆に失敗する方のお話しをしたいと思います。キャリアを積んだ美容師さんが、技術的な問題で美容室の経営に失敗することは、ほとんどありません。美容室の経営が失敗する最大の理由は集客です。

集客には、「マーケティング戦略」、「お客さんへの理解」、「投資」の3つすべてが欠かせません。競合を分析しながら戦略的に客層を選ぶ。選んだ客層がどのような趣味・嗜好・お悩みをもっているのか深く考える。選んだ客層にアプローチできるように投資をすると、いうことをしていけば失敗するリスクは大きく減らすことが出きるでしょう。

マーケティング戦略、お客さんへの理解は知恵の問題です。お金はかかりません。また投資といっても大きな金額を使わなくても有効な投資はたくさんあります。

【失敗する人の特徴】
失敗する人は、自分のやりたいことを、自分の都合だけで決めた金額で提供していることが多いようです。お客さまへの価値提供を第一に考えていません。プロモーションをするにも、自分の趣味にあうホームページをつくり、自分の伝えたいことだけを伝えて、お客さまが本当に知りたいことを伝えていないのです。

気をつけなければいけないのは、自分自身はお客さまのことを中心に考えているつもりでも、気づかないうちに自分中心的になっていることが多いということです。「お客さまへの価値提供が優先されているか?自分中心の考えに陥っていないか?」絶えず問い続けることが大事だかと思います。

美容室を開業して継続していくのは簡単なことではありません。これは美容室に限った話ではありません。どんな業種でも起業して継続していくのは難しいです。成功する確率は人によるところが大きいので、一概にはいえないかなと思います。

実際、マーケティング能力が高い人(優れた経営者)は高確率で成功しますが、逆にマーケティングの重要性に気づいてすらいない人は高確率で失敗します。成功するためにもっとも必要な能力は、マーケティング能力といっても過言ではありません。

美容室の開業・独立を考えている美容師さんは、失敗するリスクを大幅に減らすことができるので、ぜひマーケティング(集客する方法)を真剣に学んでいきましょう。“お客さまを選ぶ”という視点でコンセプト・ターゲットの設定に取り組みましょう。皆さん、私と一緒に利益を増やしていきませんか?あなたのお店の為の完全フルオーダーメイド[計画」にて利益を増やして行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。