【第85回】失敗した時の想定

参考までシニア世代の定義「抜粋」で良く使われる「シニア世代」という言葉ですが、「シニアの定義」というのは法律によって異なります。公的年金の受給開始年齢や老人福祉保健法ではシニアにあたる「高齢者」のことを、65歳以上と定義しています。所得税法や道路交通法では、70歳以上と定められています。

高齢者医療制度の中では、65歳から74歳までは前期高齢者で、75歳以上が後期高齢者の扱いです。この様にシニアの定義はバラバラではありますが、世界保健機構(WHO)は、65歳以上の方をシニア・高齢者と定義しています。先日シニア起業の相談を受けました。反対もしませんがお勧めもしなく失礼かと思いましたが、相談相手の方に何故シニア起業で失敗するかをお伝えしました。

1.情熱を持って取り組めることで起業していない。
第一にあげられるのは、本当に自分がやりたいことや、情熱を持って取り組めることで起業していない人です。40代後半以上になると、今まで長年やってきた仕事のノウハウを過信し、会社を辞めても同じ仕事で起業する人がいます。本当にその仕事が自分のやりたいことや、情熱を持って取り組める仕事なら、成功する確率は高いでしょう。

しかし、本当にやりたいことは別にあるけれど、その仕事しかできないから、それで起業するということでは、成功する確率はグンと低くなります。本当にやりたいことならば、そのことについて積極的に勉強するでしょうし、脳は刺激「失敗」や学習によって、成長していきます。やりたい仕事ではないけれど、今までの延長で起業するならば、新たな刺激も無く、学習意欲も沸いてこないでしょう。そうすると、脳の発達は期待できません。

自分のやりたいこと、ワクワクすることをやっていれば、毎日が楽しくなり、楽しいからこそ工夫が生まれます。また、仕事を楽しんでいる人は、同じような人を惹きつけることができます。だから成功の可能性が高くなるのです。

2.過去の実績や在籍した会社での肩書へのこだわりが捨てられない。
二番目にあげられる起業に失敗する人は、過去の実績や会社での肩書にこだわる人です。このような人は、「自分は過去にこんな実績があるから、その経験を上手く利用して、前と同じ通りにやれば成功するはずだ!」と考えます。過去の実績が通用するとは限りません。過去の実績は、属していた会社の看板や組織があってのものであり、起業したらそんなものは関係ありません。

協力者がいるとしても、起業したら最後は自分一人が頼りなのです。会社にいた時は、自分は店長だったという意識から抜け出せない人がいます。会社を辞めたら過去の肩書は関係ありません。過去の肩書を振り回す人は、鼻につくだけの存在。誰もついていかないでしょう。

3.独りよがりな見方をして人の意見を聞かない。
三番目にあげられる起業に失敗する人は、人の話を聞かない、マーケットを見ていない独りよがりの人です。次のような人の話を聞かない人は、起業しない方が良いでしょう。人の話を聞かずに自分の考えばかり主張する。聞かれてもいないのに、昔の自慢話ばかりする。同じことをクドクド繰り返す。

自分ばかりしゃべっていて相手にしゃべらせない。こんな人が起業しても、うまくいかないというのは想像できますが、次のようにマーケットを見ていない人も多いのです。事業とは顧客の抱えている課題を解決することです。したがって、顧客がどんな課題を抱えているのか?という発想からスタートすることが、起業成功のための必須条件なのです。

新しい進化をどんどん取り入れていく勇気も大切です。例えどんなに小さくても社長となれば会社員時代とは心構えから変えていかなければいけません。ある程度の年齢になってから自分を変えるというのは難しいものです。しかし、何歳になっても変化を恐れない柔らかな心がなければ、シニア起業を成功させるのは難しいといえるでしょう。

【失敗した時のことも想定する(事業計画)】
起業を行う際には、事前にビジネスプランや資金繰りも含めた事業計画を立てるのは必須だと言われています。いくら素晴らしいビジネスプランを作成した場合でも、実際に起業をスタートさせてみると、新規アイデアだと思っていても既に参入していたり、思っていたほどニーズがなかったりすることもあるでしょう。

事業計画では、上手くいった場合のことを中心に考えがちですが、それと共に上手くいかなかった時にどうするのか?も事前に考えておきましょう。最大の損失はいくらまでにしておくのか?上手くいかない、しかし、ズルズルと続けていくと最悪の場合、退職金も含めた資産の大半が消えてなくなるかもしれませんので、損失はいくらまでにするかを決める事が大事かと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。