【第90回】前向きに考える

ある講習会にて、以下の事を学びました。あるお店の実例ですが…・お礼状を手書きで書く。・ホームページに想いやこだわり、お客様の声を載せる。・ブログで情報発信し続ける。・お客さんの悩みや困っていることを親身に聞く。といったことを継続したそうです。

その結果、 ホームページを見て、あなたにやって欲しい!と月20~30名ほどの新規客が集まるようになったそうです。カウンセリング時に、お客さんの悩みを親身に聴くことで、お客さんが頼ってくれるようになり、その場で次回予約が取れ、真っ白だった予約表が埋まっていったそうです。

さらに、メニューを改善し全体的に○円ずつ値上げしたことで、利益が増えさらに良いお客さんも増えたそうです。私はとても素晴らしいと思いましたが、当店の現状ではハードルも高いようにも思いました。何故なら、お礼状を手書きで書く作業等により、スタッフの労働力増加など色々問題点が多く、さらにホームページ、ブログなどない状態ですし、アナログ人間の集まりなので色々問題点も多い為、克服するにはレセプションの採用が必要と判断しました。

当店においては残念ながら見送りしましたが、反面いつかは、当店においても是非チェレンジしていきたいと思ったものです。要するに、何処のお店も何かにチャレンジする時には、色々事情が有り、さらに問題点も発生するのです。お店はオンリーワンなのです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのお店の為の完全フルオーダーメイド[計画]で利益を増やして行きませんか?繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。<完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムの詳細

【物事を冷静にとらえ、前向きに考える】
「景気が悪いから」「政治のせいだ」など、満足な売上が出せないのを他人のせいにするのはやめましょう。売り上げない日もあると、割り切ることも大切です。「新規のお客様がなかなか来ないなら、常連のお客様へのサービスを改善しよう」など、改善点や魅力を確認するために、まずは冷静に事実を受け入れることが必要かと思います。

売上アップのためには、改装など大がかりなことを考えがちですが、手間がかかって挫折することも多いので、地道に小さな成功体験が積み重なる方が、自信が生まれ気持ちも前向きになります。

例えば、昨日よりも上手くいったことを営業日誌に書き出したり、スタッフの成長をこまめに褒めるなど、まずは直ぐに実行できることから始めてみましょう。目標売上の具体的な数字を把握しておくことで、「あとこれくらいか、頑張ろう!」など、行動指針を決めましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パートナーシップサロン】募集開始
業務提携(パートナーシップサロン)は資金調達と運営のサポートをしてくれるパートナーとの契約です。基本的には運営は美容師が行いますが、困った時にサポートしてもらうので、資金力がない美容師さんにとってはメリットかと思います。

【FC(フランチャイズ)加盟店も募集】
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを私から得て利益を得る。既にある程度確立されたノウハウが得られるため、安定した事業運営が見込める。

【美容院・美容室の売却・買収】
美容院・美容室の売却・買収を検討中の経営者様からの無料相談を受け付けています。

※ 上記項目に関する無料相談会
オーナー様のお悩みやご状況を個別にヒアリングし今後の事業戦略についてお伺いいたします。お気軽にご相談ください(オンラインでの相談会も承っております)。以下必要項目をご記入のうえ「お問い合わせページ」よりお申し込み下さい。

■業種  ■形態・法人  個人

■美容業の経験はございますか ・はい  いいえ

■吉祥塾を知ったきっかけ・ホームページ、 チラシ、 SNS(Instagram/Facebook)、 ご紹介、 口コミ、 セミナー参加、 その他

■相談会参加方法・オンライン 、ご来社 、どちらでも

■ご希望の日程を数日ご入力ください。

全項目を500文字以内で入力してください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。