【第89回】美容師の離職率

何処のお店も美容師不足に悩んでいますが、人手不足ゆえ誰でも構わず採用してしまう傾向がみられますが、いかがなものか!と考えています。お店の雰囲気やスタッフのバランスを無視してまで人手不足ゆえに、美容師さんを採用していませんか?

経営者さんの気持ちは良く分かりますが、一つ考え方を変えてみては、いかがでしょうか?例えばですが、無理して4店舗を維持するよりも、割り切って3店舗にすれば、人手不足は解消になりますし、さらに固定費が少なくなり利益アップにもつながります。

一店舗のお店なら料金アップすることにより「利益が上がる」ので、少しお客様が減りますが、利益は同じなので人手不足は解消するでしょう。但し、「ビジネスプランを含めた事業計画」を立てるのは必須だと言えます。そうしないと逆に客離れが多くなり、利益が減る危険性もあるからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのお店の為の完全フルオーダーメイド[計画]で利益を増やして行きませんか?繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。<完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムの詳細

【美容師の離職率】
『スタッフが集まらない』悩みを防ぐために、規模を小さくする美容室をお勧めします。規模を大きくしてスタッフを募集しても、結局望みは薄いので、最初から規模を小さくして少人数で営業する美容室が無難かと思います。セット面が10席あるくらいの広いお店で、スタッフが3~4人が行ったり来たりと、セット面は3席、スタッフ2人では、無駄なお金を払わずに済みます。

家賃もそうですし、求人広告費や、何よりスタッフが集まらないという不安とストレスを失くすことができます。結局、10席あってもスタッフが少なければ、予約は取れません。無駄なスペースができてしまうわけですし、お客さんからしても、こんなに広いのに全然埋まってないと、なんだか不安になってしまいます。

そういった事を防ぐためにも最初から規模を小さくして開業する美容室が安全かと思われます。今「現在」大きめのお店で営業しているのであれば、逆にコロナ禍なので広さをアピールすることをお勧めいたします。ほとんどのお店で、スタッフが足りていない現状!求人を出しても反応しない事実、入社してもすぐ辞めてしまうが現状です。

美容師の離職率はどのくらいなのか?美容師の離職率に関して、驚きのデータが出ています。なんと1年目の離職率が約50%!これは、1年目で『2人に1人』辞める計算になります。そして3年目になると、離職率はなんと約80%!もはや『5人中4人』は辞めています。

それらも踏まえて美容師が1つの店舗にとどまって働いている期間は平均2年らしいです。さらに美容師を止め、異業種に転職する人は多いのです。もちろん当然、長く続ける人だって多いですが、辞める人は1か月で辞める人もいます。

現代の若者が求めるもの。それは『安定』です。しかし美容師業と言うのは、安定とはかけ離れたお仕事・・・。歩合給(指名が入った分だけ)のお給料制度をやっているところが多いのが現実です。また、『健康保険・雇用保険・厚生年金』の加入率は30%未満…。最近では、フリーランス(個人事業主)での活動が多くなっているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パートナーシップサロン】募集開始
業務提携(パートナーシップサロン)は資金調達と運営のサポートをしてくれるパートナーとの契約です。基本的には運営は美容師が行いますが、困った時にサポートしてもらうので、資金力がない美容師さんにとってはメリットかと思います。

【FC(フランチャイズ)加盟店も募集】
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを私から得て利益を得る。既にある程度確立されたノウハウが得られるため、安定した事業運営が見込める。

【美容院・美容室の売却・買収】
美容院・美容室の売却・買収を検討中の経営者様からの無料相談を受け付けています。

※ 上記項目に関する無料相談会
オーナー様のお悩みやご状況を個別にヒアリングし今後の事業戦略についてお伺いいたします。お気軽にご相談ください(オンラインでの相談会も承っております)。以下必要項目をご記入のうえ「お問い合わせページ」よりお申し込み下さい。

■業種  ■形態・法人  個人

■美容業の経験はございますか ・はい  いいえ

■吉祥塾を知ったきっかけ・ホームページ、 チラシ、 SNS(Instagram/Facebook)、 ご紹介、 口コミ、 セミナー参加、 その他

■相談会参加方法・オンライン 、ご来社 、どちらでも

■ご希望の日程を数日ご入力ください。

全項目を500文字以内で入力してください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム】川村流利益倍増プログラムは、お店を経営しているけれど思っていたほど売り上げが上がらない、もしくは忙しいのに利益が残らない、という経営者のためのプログラムです。あなたのお店の完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラム!

リーダー育成倶楽部】ご興味のある方は、お気軽にご相談下さい。利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。●勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会 ●その他特典多数。

180日プロジェクト】※ 満員御礼!締め切りました。今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、また予定しています。