【第111回】成功のカギを握る求人

人材確保のための求人募集を行うことは大切ですが、同時に人材育成も重要です。厚生労働省の「産業別入職率・離職率」の調べによると、美容業界は離職率が高い業界とされています。勤務年数が3年未満での離職率が高く、5年目ではさらに高いことが特徴です。(参照:厚生労働省 産業別入職率・離職率)この離職率の高さは人材育成と深く関わりがあります。

例えば、新卒として美容院に入社をする場合、勤務年数3年まではアシスタントとして働くことがほとんどです。アシスタント業務は、理美容スキルの取得や接客など、今後美容院で長く働くうえで基礎となる多くのことを学ぶことができます。同時に普段の業務以外にも、営業時間外の練習などを繰り返し行います。

この練習はスタイリストを目指して技量を上げるために必要なものですが、肉体的にも精神的にも限界を迎えてしまい、離職の原因になってしまうこともあります。現在スタイリストとして活躍している誰しもが通っている道なので疑問に思わない方もいるかもしれません。しっかりとケアをしなければいい人材は育ちませんし、早期離職へとつながってしまいます。美容院経営において長く一緒に働くスタッフは、とても大切な存在です。

人材育成では、働くモチベーションとなる責任感や将来の夢などをしっかりと与え、やりがいを持たせる必要があります。美容院経営では、人材確保のための求人募集を行うことは大切ですが、同時に人材育成も重要です。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。
勉強会や楽しい合宿 ●オンライン実践会  ●その他特典多数

【成功のカギを握る求人】
美容室経営の成功のカギを握る求人は、今の美容室経営にとても重要な要素です。なぜなら、今の時代人手不足が原因で売上がたたず、美容室の倒産件数が急増しているのです。一昔前は、美容室の求人広告をだせば、たくさんの美容師の応募がありましたが、今は普通に求人広告を出すだけでは、応募はほとんど来ないのが当たり前の時代です。

リーダーズ倶楽部でも定期でオーナー会議を開催していますが、その中の議題にいつも挙がるのがやはり求人問題です。今の時代の美容室経営者の1番の課題は「求人」なのです。実際にクライアントの方も、未来の支店出店に向け求人広告を出していますが、求人広告を出しているのに応募が来ない状態です。

私が思うに給料も大事ですが、柔軟な働き方ができるサロンを作る。育児と仕事を両立するママさんたちにとって大切なのは、いかに柔軟な働き方ができるかということではないでしょうか?それをわがままのように捉える風潮はまだまだ世の中に残っていますが、子どものママは他の人が代わることができないので、ママにしか対応できない事態が発生した場合には、代わりの効く職場が対応する必要が出てくるのです。

柔軟な働き方を可能にするためには、誰かが抜けた穴を埋められる体制を普段から整えておく必要があります。ギリギリの人数で回すのではなく、ワークシェアリングの考え方を取り入れることで、ママ美容師さんも、そうではない美容師もゆとりある働き方が可能になるのではないでしょうか?

【10月セミナー情報】
サロンと言う現場に立ち、お客さまを接客しているから分かることが沢山あります。サロン経営はパソコンの前で起きている訳ではないし、机の前で起きているのではありません。サロンと言う現場で起きているのです。ですから私は、机上理論は一切言いません。実践している事しか話しません。机上理論でサロン経営が出来るなんて、理美容室経営は甘くはないです。

確固たる集客力を身につけて高収益の美容室になるための楽笑経営「川村流楽笑利益倍増プログラム」10月開催の参加者を9月より受け付けます。興味のある方は、ご参加ください。

—————————————————————————————

美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

「川村流楽笑利益倍増」セミナー 10月開催!
売上→利益、客数→客質(客層)改善

美容室経営者のための「川村流楽笑利益倍増」プログラムで利益や客質を改善していくセミナープログラムに参加してスキルアップして行きませんか?お店が儲かるように変わっていきますよ!あなたのお店の為の完全オーダーメイド「楽笑経営」川村流利益倍増プログラムです!ご興味のある方は、詳細ページをご覧下さい。

――――――――――――――――――――
繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

<完全オーダーメイド川村流利益倍増プログラムの詳細>
ご興味のある方は、詳細ページをご覧下さい。繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

【パートナーシップサロン】募集開始
業務提携(パートナーシップサロン)は資金調達と運営のサポートをしてくれるパートナーとの契約です。基本的には運営は美容師が行いますが、困った時にサポートしてもらうので、資金力がない美容師さんにとってはメリットかと思います。

【FC(フランチャイズ)加盟店も募集】
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを私から得て利益を得る。既にある程度確立されたノウハウが得られるため、安定した事業運営が見込める。

【美容院・美容室の売却・買収】
美容院・美容室の売却・買収を検討中の経営者様からの無料相談を受け付けています。

※ 上記項目に関する無料相談会
オーナー様のお悩みやご状況を個別にヒアリングし今後の事業戦略についてお伺いいたします。お気軽にご相談ください。
※オンラインでの相談会も承っております。以下URLよりお申し込み下さい。
https://kissho-juku.com/contact/

■業種 必須
■形態 必須 法人 個人
■美容業の経験はございますか 必須
はい いいえ
■吉祥塾を知ったきっかけ 必須
ホームページ
チラシ
SNS(Instagram/Facebook)
ご紹介
口コミ
セミナー参加
その他
■相談会参加方法 必須
オンライン ご来社 どちらでも
■ご希望の日程を数日ご入力ください。 必須 500文字以内で入力してください

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。

●勉強会や楽しい合宿
●オンライン実践会
●その他特典多数

【180日プロジェクト】の※満員御礼!締め切りました。
https://kissho-juku.com/180project/
今回チャレンジ出来なかった方々の為に次回、又予定しています。