【第124回】多様な人達との交流

何店舗か美容室のコンサルティングを行ってきて気付いた儲からない美容室にありがちなことをご紹介します。最も儲からないサロンにありがちなのは、リピート対策を十分に行っていないことです。これは、サロンに限った話ではありませんが、新規客よりもリピーターの方をはるかに重要視しなければなりません。

極端な話、毎月10人の新規客がいたとして、その人たち全てがリピーターになってくれたら翌月以降は10人分の利益が期待できます。なんでこのお店は潰れないのだろう?というお店をみかけたことはないでしょうか?チラシも配ってないし、特にSNSやホームページを使って集客もしていない。でも、なぜか人はそれなりに入って20年以上続いている。

潰れない理由の一つとして、このお店はリピーターが多いからです。わざわざ新規客を集めなくてもリピーターだけで経営が成り立っているのです。美容室の経営を安定させるにはリピートは必須と言えますので、絶対に怠らないようにしましょう。

【多様な人たちと交流する】
どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、思考が固まってしまい、モノの見方や考え方が偏ってしまいます。私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、多様な考え方や文化に触れて、頭の柔軟性を保つことは重要と思いリーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
11月のリーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!
1メニュー単価の改善対策 2入店率の増加対策 3再来店間隔の短縮策 4来店回数の増加策 5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています

繁盛店を見習う! あんなお店にしたい!自分の店を繁盛させるためにはどうすればよいのか、地域でNo.1の美容室になるためにはどうすればよいのか?自分のお店に合った繁盛店になる法則を見つけ、実践していただければと思います。

【パートナーシップサロン】募集開始
業務提携(パートナーシップサロン)は資金調達と運営のサポートをしてくれるパートナーとの契約です。基本的には運営は美容師が行いますが、困った時にサポートしてもらうので、資金力がない美容師さんにとってはメリットかと思います。

【FC(フランチャイズ)加盟店も募集】
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを私から得て利益を得る。既にある程度確立されたノウハウが得られるため、安定した事業運営が見込める。