【第129回】身内に仕事を頼むな

お店のウットデッキの修理を依頼したところ、建築資材の価格が高騰している為、特殊な板を使う事になりました。ところで、以前より私は土地や家を購入する時は特に気を付けて!としつこく伝えているのですが、なかなか分かってもらえないのが現状です。自分達は大丈夫と、聞く耳を持たないのですが、後から良く後悔話を聞かされます。これから土地や家の購入を検討されている方、是非参考までに!

マイホームを購入して後悔する落とし穴が「近所付き合い」ではないでしょうか?マイホームを購入することで避けられないのが近所付き合いだと思います。嫌でも顔を合わせますし、中には町内会など参加を半強制的にされてしまうものもあるでしょう。

万が一近所との関係が悪くなってしまっても、そう簡単には引っ越せません。このリスクを回避するためには、「あらかじめ周囲にどんな人が住んでいるのか?」その地域性などをできるだけ調べる事をお勧めします。また、近隣の方との関係をできるだけよくするよう努めることも大切かと思います。

上手く関係を築ければ、むしろ助けになることもあるかも知れません。先ずは、割高かも知れませんが、慎重に焦らず住みたい処に引っ越しをして何年か暮らしてみてからの購入をお勧めします。

【身内に仕事を頼むな】
身内だから「値引きは当たり前」と思いこんでいるかも知れませんが、この考えがトラブルの原因なのです!私が身内、友人からの仕事を基本的に受けない理由があります。身内、友人をお客様にした場合「サービスして当然だろ。値引きして当然だろ。」という暗黙の了解が生まれます。でも、よくよく考えてみてください。これって逆なのです。本来は「身内、友人だから値引きする必要がない」のが正しいのです。

というのも、値引きって何を目的に行わねばならないものか考えると、他でライバルと差別化できないので、まずは買ってもらって信頼してもらうために値引きするわけです。対して身内、友人との間にはそもそも太い信頼関係ができているのですが、身内だから直接文句「クレーム」なども言いづらく、お互い妥協してしまい信頼関係が崩れてしまう要素が多くなりやすいと思います。

商売を長い間続けていこうと思った時に、身内や友人を頼りにしていると、最終的にはトラブルのタネが出来ると思いますので、皆さんどう思われますか?近所の大工さんに頼んでしまったために欠陥住宅なのに泣き寝入りしたとか、話に聞きませんか。大きな買い物は堂々とクレームをつけられる相手に注文するべきでしょう!

川村流サポートプラン好評にて、3サロンに増加致します!

「川村流サポートプラン」私の美容室コンサルティングは、まずはお電話で無料相談を承っております。美容室が経営コンサルタントに御願いするなんてと思っておられる経営者様も多いのですが、実際にお話すると「こんな集客方法があるなんて!」と皆様驚かれます。

無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。メールのみのご相談も大歓迎です!まずは、お気軽にご相談くださいませ。

https://kissho-juku.com/contact/

緊急事態宣言も解除しましたので、従来の対面形式のコンサルタントを開始いたします。今回は特別サポートコンサルタント無料にてお受けいたします!但し「交通費はサロン負担にてお願いします」この機会をお見逃し無く!

ちなみに、1回のコンサルティングで5万円をいただいているので、かなりお得です。一番の近道、一番早く、一番簡単な、一番結果の出やすい、積極的にサポート致します。無料相談は、弊社とのコンサルティング契約は必要ありませんし、その後の営業活動も一切行いませんのでご安心ください。メールのみのご相談も大歓迎です!まずは、お気軽にご相談くださいませ。

https://kissho-juku.com/contact/

————————————————

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。

美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?