【第132回】投資の基本

先日あるディラーさんがホンダS660情報ですと!今年3月、2022年3月にて生産を終了すると発表されたホンダの軽ミッドシップスポーツ、S660。この発表と同時に最後の特別仕様車「S660 Modulo X Version Z(モデューロ エックス バージョン ゼット)」が315万400円で設定され注文が殺到。

そして、ベース車も含めてすぐ完売…すでにS660は新車で購入できない状況にあった。しかしである、とある販社筋から「エスロク(S660)の追加生産650台が決まったようです」との情報です! 個人的には欲しいので買うか、買わないか?迷ったのですが、購入断念!私は趣味の車を投資「株」と同じと考えています。つまり買った時より将来価格が上がる車だと購入するという考えです。

確かにS660は将来価格が上がる可能性は高いでしょうが、20年後が妥当と思います。それまではコツコツと車の手入れをしながら大事に維持する事を考えると私の年齢では厳しく思います。あと20年若かったら購入していたと思います。残念ながらS660は、私とはご縁のない車だったのでしょう。

【需要と供給のバランスは投資の基本】
投資やビジネスで成功を収める人は一般の方と「考え方」が違うと思います。例えばクルマをモノや消費財ではなく「投資」と捉え、なおかつ財力や信頼性を他人に示す「資産」「資本」と位置付けている方が多いように感じます。ですが、私は投資といっても自分が気に入らない車は買いませんし、同じ車を何台も所有するようなことはしていません。

あくまで自分が欲しいと思ったものを買い、それを「売り時」に手放して、次の物を欲しいものを購入するという感じです。ここ数年、旧車の高騰が続いています。旧車として価値が上がったとしても、新車時の価格を大幅に超えるケースは限られた車種です。それも発売から何十年と経過したケースが多いです。

ガレージが余っている方だったら、抹消登録して保管しておけばいいのでしょうが、「使って→楽しむ」という前提だと買った値段より高く売却するのは難しくなるでしょう。では、自動車は負債なのか資産なのか?皆さんはどう思われますか?

————————————————

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。美容業の経営者の方へ。「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?