【第145回】コンサル養成講座

あるサイトを見て20代でコンサルタントをなさっている方のプロフィールを拝見し、少し考えさせられました。賛否両論があると思いますが、文面の一部を紹介します。

『就職して毎朝7時頃家を出て、終電で帰る。寝るためだけに家に帰り、休みの日も疲れてぐったり。かなり消耗する毎日を過ごし、これが社会人なのか!とショックを受けました。そして、満員電車の中で生きているのに死んだような目をしている大人達。自分自身もそうでしたが、生気を感じられないというか「この人たちの幸せって何だろう?」なんのために働いているんだろう?という疑問が湧いてきました。』

それで、コンサルトントを起業とのこと。社会経験の未熟な彼は、果たして成功しているのでしょうか?皆さんは、どう思われますか?

【コンサル養成講座 第二期生受付開始】
1ヶ月目
の講義では、あなたに「コンサルタントとして知っておくべきマーケティングの知識、儲けの仕組みの作り方」を教えます。例えあなたが今、何の知識も持っていなかったとしても大丈夫です。この知識を身につけて、客観的に自分のお店の儲かる仕組みを整理することで、クライアントの店舗の業績アップに役立つだけでなく、自分のお店の業績も伸ばすことができます。

2ヶ月目では、着実にクライアントを増やす方法をお話します。コンサルタントの役割の1つに、クライアントのお店の来店客数を
伸ばすことがあげられます。しかし、コンサルタントの大半は、クライアント店舗の客数を伸ばす以前に、自分の商売でのクライアント予備軍を集めることにすら四苦八苦しています。

そんなコンサルタントのアドバイスを聞いている店舗の業績が、一向に上がらないのはいうまでもありませんよね。取りきれないくらいのクライアントをスマートに集める方法を教えます。クライアントを増やそうと思っても、間違っても『営業』はかけないでださいね。なぜならコンサルタントは、相手からの求めに応じて、クライアントにアドバイスする立場です。

こちらが営業をすれば、お金を払う側の立場がどうしても上になってしまいます。そんなクライアントに、いくら役立つ話をしても、そのアドバイスは実行されません。実行されないので結果も出ませんが、そういうクライアントに限って自分が行動してないのが原因にも関わらず、あなたのことをボロクソに言うのです。こんなクライアントと関わっていたら、あなたは貴重な時間を無駄にしてしまいます。さらには、精神的にも参ってしまうことでしょう。だから、優良クライアントを獲得することはとても大事なのです。

この副業コンサルタントコースでは、自ら進んで行動し結果を出す優良クライアントを見つける方法をお話します。そして、個別コンサルティング契約を結ぶ前に、「お金を払うからぜひあなたのアドバイスが欲しい」とクライアント自ら手を上げて懇願する流れを作ることができるのです。

3ヶ月目は、クライアントが着実に成果を出す方法。あなたがどんなに良いアドバイスをしても、クライアントがそのアドバイスを実行しなければ、クライアント店舗の業績は一向に上がりません。どんなに良いアドバイスでもそれを実行に移さない経営者は世の中にごまんといます。こうした経営者ほど行動はしないのに、口ばかり動き、コンサルタントの批判を繰り広げます。私たちはこんなクライアントに付き合っている暇はありません。

着実に成果を出してもらえるクライアントと付き合い、その方たちに着実に成果をだしてもらうことなのです。そのために大事なことは、あなたがクライアントに対して、何か良いアドバイスをすることではなく、クライアント自身に自分のお店の問題に気づいてもらい、自分自身で解決策を考え、行動してもらうことなのです。

4ヶ月目は、報酬を継続的に支払ってもらう、お話しします。付き合ってはいけないクライアント経営者と付き合うべきクライアント経営者の見極め方から始まり、付き合う経営者が着実に成果を出してもらうための方法をお話したいと思います。

6ヶ月間無制限で、質問を受け付けます。セミナーを受けたら、はい終わりでは、あなたも疑問が残ったままコンサルタント活動のスタートもままならない可能性があります。

今までとは違いコンサルタント事業ですから、私に聞きたいこともあるでしょう。そこで、、、あなたの質問を6か月間無制限で受け付けます。質問は、私に具体的にしてください。その質問に対する回答は、私が1つ1つ行います。私がこれまでの積み上げてきた秘密のネタをご提供いたします。

■ 対象者
起業家を目指す方や副業で収入を増やしたい方、仕事・趣味・家族との時間、充実した人生、そして、その豊かさをともに分かち合う同志を増やし次世代のリーダーとして活躍したい方。コンサルタントのノウハウを教える訳ですから、ライバルが増える訳ですが、お金が欲しいだけの理由ならば、この企画自体を行うことはありません。それでも公開する理由は、私はコンサルタントを育てたいのです。

そして一緒にチームを作り、将来的に共にビジネスを作っていきたいのです。そのためには、あなたも真剣な気持ちで取り組んでもらわなければいけません。

参加するにあたって、一つ条件がありますそれは、守秘義務契約書にサインをしてもらうことです。このプログラムでお話しすることは、一般の書籍や、一般のコンサルタントが話さない、トップシークレットの情報ばかりです。また、あなたによりコンサルティングの現場の臨場感を味わってもらうために、コンサルティングの事例として、私と私のクライアントさんとの契約ぎりぎりの内容をお伝えしていきます。

また、本当は話したくない私の過去の失敗談、痛い経験をお話しします。つまり、外部に漏らされては困るような情報をたくさん公開して行きますので、必ず守秘義務契約書にサインをして頂きます。それができない場合は、参加できません。また、この守秘義務契約書は、返金を申し出た方にも適用になります。返金したからと言って、守秘義務契約が無効にはなりませんので、注意してください。逆に言えば、あなたの情報も、全てこの契約で守られることになりますので、真剣な方にとってはプラスの条件ですよね。

私の「思い」
コンサルタントを増やすことは、自分の商売のライバルを増やすことになりかねません。「なぜ、自らの首を絞めるようなことをするの?」「本当に教えてくれるの?」と思う方もいるかもしれません。その気持ちも分かります。そこで、なぜ私のこの講座を開講しているのか?

耳を傾ていていただけると嬉しいです。それは、周りから目標とされ憧れられる経営者を増やし、日本をもっと個性あふれる個店で増やしたい!昔、全国に旅行すれば、その地域ならではのお店が多数ありました。しかし今、全国各地に大手チェーン店が増えています。どこに行っても同じお店。その土地固有の個人店は、大手チェーン店に淘汰され、地域固有の魅力が失われつつあります。この原因は、腕は良くても、集客を学んだことがない店舗経営者が多いからです。

私がコンサルタントとして活動を始めようと思った時も、コンサルタントの仕事を知った時に「ピン」と感じるものがあり興味が沸きました。そして、あなたと同じように、その直感を信じて経験もコネも知識も全くありませんでした。しかし、経験もコネも知識も全くないけど「コンサルタントになんかなれるだろうか?」なんて思いませんでした。

根拠は全くありませんでしたが、「コンサルタントになる!」と決めました。店舗経営者の方たちとの喜びを分かち合える経験は、何事にも変えられません。悩むよりも、まずはご相談を!さて、最後に受講費ですが、確かに悩むと思います。ただ、それだけ真剣に考えているということは、この講座に取り組めば、それ以上の回収をするでしょう。

無料の講座は、本人もどうせ無料だしという考えで、真剣に取り組みません。今回学ぶ知識は、自分のお店に取り入れて、まず講座代金を回収してください。そして、着実にコンサルタントとしても新たな収益を獲得してください。電話、メールでのご相談をお受けいたします。悩むより相談した方が早いです。悩むよりは相談した方が早いです。お気軽にご相談下さい。

■ 金額等、もっと詳しく知りになりたい方へ
詳細は、以下URLよりご確認ください。お問い合わせも受け付けております。
https://kissho-juku.com/seminar2022/

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。