【第160回】未来を変えてみませんか?

もう3月下旬ですが、皆さんのお店は、計画通りに進んでいますか?私事ですが、BS朝日放送の「昭和の車といつまでも」を楽しみにしております。古き良き時代というより私の青春ですかね。同じ車に30年以上乗りつづけているオーナーさんを探す内容の番組ですが、そう簡単に見つかる訳がないところが面白いのです。

皆さん考えてみて下さい!同じ車に30年乗りますか?ちなみに、私は29年乗っている車がありますが、何度か手放そうと思った事か・・・。売却しなかったことが不思議なくらいです。

日常の足ではなくレジャー用に買った車ですが、たまたま8年前に買った金額の4倍掛けてフルレストアしましたら、さらに愛着が出て売却する気持ちはすっかり無くなりました。

【今日の題材は「老舗」】
まず辞書で「老舗=しにせ」の意味をおさらいしましょう。
1.先祖代々の業を守りつぐこと。
2.先祖代々から続いて繁昌している店。
また、それによって得た顧客の信用・愛顧。(「広辞苑第6版」)

創業してからの年数については触れていません。文字通りの「古い店」というだけの意味で使われることはほとんどないようです。30年以上の美容室は老舗の分類に入ると思います。30年以上、ご夫婦で営業されてきたサロン様ですが、ご高齢を理由にこの度、閉店を検討しているとの相談を受けました。

今はそれなりに利益が出ているが、近年少し売り上げが落ちてきているのに加えてスタッフの高齢化が進んでいる。さらに後継者がいないので今後どうしようか?とのことでした。

私は、吉祥塾ライセンス契約をお勧めしました。美容室の経営者になるためには、美容師としての腕が良いことだけではなく、経営に向いている性格であらゆるノウハウを持っている必要があります。単純に美容師としての腕が良いだけの人物を後継者にしてしまうと、美容室のブランディングやマーケティング、人材の獲得などにおいて問題が起こり、売上が落ちる可能性があります。

吉祥塾ライセンス特許権とは、特許出願から原則20年間に限って、発明(30年以上の経営ノウハウ)という技術情報の業としての実施行為を特許権者のみが独占的に行うことができるとする権利です。その期間内においては、原則として、特許権者しか発明を業として実施できないことになります。したがって、特許権者は、発明を業として実施することによって、発明の創作のために掛かった費用を回収することができるのです。

特許権者としては、以下のように発明の業としての実施を独占して投資を回収するよりも他人に実施を許諾する方が望ましい場合があり得ます。既に美容室を経営されている方向けのサポートシステムです。店舗名称、サービス、商品、広告等に自由度がありますし、人材教育はもちろんのことマーケティングサービスを致します。さらに集客広告方法は1年間・フランチャイズ契約と同レベルのノウハウの提供があります。

但し各種研修、経営指導に係る交通費、宿泊費その他の実費は加盟者負担となります。要するに「経営者育成」代行業ですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?