【第164回】4月のまとめ

前回、今回とホットペッパービューティーの担当者さんは気が合うせいか、さらに誠意に負けて半年間あるプランの契約をしました。それなりの金額なので、本当は乗る気ではないのですが、御祝儀という名目で・・・その辺はつくづく私は昭和の人間なのですね。

私にとってSNSは新しい勉強です。ハッキリ言って苦痛の一言です!ですが、集客で大事なのが販促活動です。今の時代はSNSが大事だと思いますが、私はアナログ人間!ある講習会に参加して気づいたことは、余りにもSNSが無知だと思い知り慌ててスマホを買い3年が経ちます。

もしあの時の講習会に参加していなければ、今の考えが無くパソコン教室にも通っていなかったと思います。しかしながら、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、集客の販促活動というエンジンには、資金というガソリンを補充しなければ動かないのです。だから、その分の利益を出せる単価にしておく必要があるかと思います。

以前にもメルマガにてお伝えしましたが、今を幸せに過ごせる時間を増やしたいというのが私の人生の最大の目的です。そう思うようになったのは、母が特別養護老人ホームに入居してからです。年齢を重ねていくごとに老いの実感といつかくる死を意識して「人生の残り時間の使い方」を考えることが増えたからです。

人は平等に年も取りますし、いつかこの世を去ることになるのです。悔いの無い人生とは?今日のお話、皆さんどう受け止めましたか?

【4月のまとめ】
再確認、商売の基本は
1.集客(良いお客さんを集めよう!)
2.顧客管理(何度も来店して貰えるように!)
3.客単価対策(利益がでる価格で販売)
この3つですが、

美容室のような美容業界は、技術を必要とする職人の仕事です。そのため、まだ昔からのやり方や考え方が残っています。もちろん、そこにはいい面もありますが、時代が変わっていくように、それに合わせて経営方法や働き方などの技術以外の部分を変えていかなければいけません。失敗したときは、正しい原因を突き止めて改善する!これで成功に近づけます。

信号機よりも多い美容室!2021年美容室の数は25万件以上で今年も増え続けています。美容師の人口は53万人。ホットペッパービューティー登録美容室は4万8千件です。コンビニの数は、56844件、信号機の数は、207738機。ここまでは、なんとなく理解している人が多いと思います。要は、美容室はありすぎています。超飽和時代なのです!

年々増え続ける美容室なのに、美容師が年々減りっていく現実…恐ろしすぎます!当たり前ですが、こんなに美容室あったら、普通に考えて儲かりません。私があえて「儲かる」と書いたのは、「儲かる」=「あふれるくらいお金がいっぱいある」イメージです。ですが、実際はサロンは潰れないけど毎月、売上とにらめっこ、みんなで毎日必死にお仕事をして、ある程度の利益が出るくらいで、成功みたいな印象ではないでしょうか?

利益を伸ばす経営法を身につけて高収益黒字店になりましょう!頑張っていきましょう!下記ページからご参加ください
https://kissho-juku.com/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?