【第165回】2店舗目、出店の考え方

ゴールデンウィークも終わってみるとあっという間でしたが、皆さん連休はいかがでしたか?人手も多く各地で賑わっていたようで少しずつでも活気が戻っていくのは嬉しいですが、次に待っているのはコロナウイルス陽性者の急増ですね。もう、アフターコロナの時代突入したのです。

私事ですが、JR大人の休日倶楽部2022年度第1回「大人の休日倶楽部パス」2022年5月23日(月)発売開始!ご利用期間/2022年6月23日(木)~7月5日(火)検討しています。コロナ禍なので、県内旅行だけでしたのでそろそろ県外移動支度なりましたし、なにより新幹線が恋しくなりました。花巻空港脇の道路を通勤してますので良く飛行機の離陸発着をよくみかけます。そろそろ飛行機にも乗りたいと思います。

世の中が連休の時、営業をしているのが当たり前なのが美容室を始めとしたサービス業です。でもどんなに忙しくなるとはいえども営業時間と席数、スタッフ数で一日の売上の上限は決まるので青天井に売上を増やすことはできません。スタッフを増やしたくて求人募集しても残念ながら面接者が来ないのが現状ですし、営業時間を増やすのも良いのですが、労働基準法に違反することになります。今は集客も求人も昔みたいに簡単じゃないのです。

【2店舗目、出店の考え方】
1店舗目の出店がうまくいき、2店舗目を検討している時に問題になるのが、1店舗目のすぐ近くに出店するのか、全く別の新規エリアに出店するのかです。1店舗目が順調に軌道に乗って調子になっている経営者ほど、新しいエリアに出店したがる傾向がみられます。

3店舗くらいまでは1店舗目の近隣に作った方が効率「メリット」が良いです。なぜ、近隣に作った方が良いのか?興味のある方は、こちらにご連絡下さい!
https://kissho-juku.com/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?