【第166回】募集開始

以下、ある書き込みより、抜粋します。『美容室に就職してまだ1ヶ月も経っていないのですが、今の美容室を辞めたいと思っています。辞めたい理由が3つあり』

1. 技術テストがなく教えてもらった次の日にはお客様にアシスタントとして、ヘルプで入らないといけなくて、合っているのか分からず施術している状態です。また何か少しでも違ったりすれば、お客様の目の前で怒られてしまい精神的にしんどくなってきてしまいました。

2. 先輩スタイリストからの変な絡みがすごく口に入れた飲み物をかけてきたり、一口欲しいと言われて渡したら口に触れた瞬間にやっぱいらないから食べてなど、正直ちょっと気持ち悪い絡み方をされていてます。

3. 朝練、夜練などあるのですが、先輩に朝早く来てもらえたり夜残ってもらったりして凄くありがたいのですが、技術チェックをあまりしてもらえず、後ろで携帯をいじっていて終わったのを報告するとパッと見てもうできるでしょ?と言われて毎回それで終わってしまいます。

今の美容室では技術がちゃんと身につく気がせず技術をちゃんと身につけたと思っているので辞めたいのですが、この理由で辞めたいと思うのは社会人として考えが甘いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

もう一つ、別件のご紹介。
私の彼女(婚約済み)が美容室にアシスタント2年目として勤務しております。最近はモデルさんを入客してカット、カラーの練習をし始めております。そろそろ同棲をしようかと話をしているのですが、先日会社の方から1枚誓約書を貰ったそうです。(個人情報を含む内容をモザイクをかけて添付します。)

内容は『スタイリストにまで、スタイリストになってから1年間は辞めるな。辞めるなら今まで教育にかかった費用全額返済しなさい。』という誓約書です。

これは違法なのか素人にはわかりかねており質問しております。彼女は前から職場環境が劣悪とのことでやめたがっておりました。書く必要はあるのか、書いたらやめられなくなるのか。わかる方いたら回答待っております。

とのこと、残念ですが、まだこんな美容室が存在しているのですね。皆さんどう思われますか?

【募集開始】
利益を増やしたい美容室オーナーさんの為のプログラム、「3名様限定」で仕組みを学ぶ!どんなサロンでも、あなたのサロンにあった仕組を使えば、必ず売上アップができます。売上アップの仕組みができるまでの方程式は、以下の通りです。

【売上減少の負のスパイラル】
割引経営

割引客の集客

粗探しやクレームが好き

悪い口コミになりやすい

定価では再来店しない

店主もスタッフも落ち込む

お店の雰囲気も悪くなりがち

肝心な常連さんが根付かない

など、悪循環になりやすいです。

こうした原因で資金繰りが行き詰まり、多くのお店は潰れていきます。

【売上増加のスパイラル】
まずは売上・利益を増やす

客数を減らしても売上を維持する
効率の良い集客をする

増えた時間とお金を次の実践とその勉強に使う

さらに売上を増やす

効率を上げる

増えた時間とお金を次の実践とその勉強に使う!
これが正しいサイクルです。

時間とお金を「成長すること」に投資することが重要です。

「サロンで成功するには?」

https://kissho-juku.com/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?