【第167回】解決策の提案

おはよう御座います。今、日赤病院です。待合の合間にメルマガを書いています。時間は有効にと思い・・・ですが、もう診察早い!ということで昨日の続きを書いています。前回は予約時間より1時間半以上待たされたのですが、なんと昨日は予約時間前の診察驚きです。何はともあれ、心配ない病名でした。まずは一安心!

今日のお話は「あぁ~勘違い!」あなたは技術さえ取得すれば、上手なカットさえしていれば、お客様が来店してくれると考えていませんか?しかし、今は違います。綺麗なだけ=技術があるだけでは、お客さんは来店してくれないのが現実です。

技術は上手いことに こしたことはありませんし、むしろ勉強するのは当たり前で、決して手を抜いてもいけません。しかし、お客様が来店していただくようになるためには、いい仕事をした!という自己満足でなく、「お客様の満足が一番大事!」という事なのです。

美容師さんの方ならば単にお客さんからそのメニューを言われたからカットとかパーマをするのではなく、その方がオシャレでイキイキと楽しい毎日になることを願ってその方に似合う、その方の魅力を引き出すヘアスタイルになるようにやってますか?相手を想うからこそ思いやりが生まれ、お店に良い空気が満ちていくと私は思います。

【解決策の提案をしていこう】
私たち美容師が最も苦手なことが「売る事」セールスです。販促という言葉「売る事が申し訳ない」「断られるのが嫌」どこかでこんな風に思っていませんか?これが自己中心的職務放棄で、自分の価値を低くしている考え方なのです。

お客さんのお財布事情を勝手に想像し、あまりお金の負担をかけないように気を使っていたのも自分のお財布事情の範囲でしか考えないからです。売上を増やしたいけど、嫌なことはしたくない!という勝手な都合です。これは売ること・セールスが人に貢献している事だと理解出来ないからなのです。

お客様の悩みの「解決策としての提案」を考えると、お客様のお財布事情なんて一切気にしません。目の前の人の問題を解決のためにできる提案は全部する!それを、買うか?買わないか?は、その人次第で良いのです。

こう思えると非常に楽になれます。少しの考え方の違いで大きく変わるのです。そう思いませんか?私たちはお客さんの問題を解決し、その人の生活を快適に出来るように考える事が大事なのです。皆さんに笑顔を届けましょう!

アトリエCoアカデミー吉祥塾にてどうやって取り組めば利益に結び付くか?を、お伝えしたいと思います。私たちは取り組みます。時間は有限なのです。皆さん、元気なうちに本当にやりたいことにチャレンジしてみませんか?会員に申し込んで経営の悩みを解決しませんか?応援します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?