【第169回】価格の二極化が進む

今日から東京都民割り始まり予約取れない状態みたいです。観光業の方々ホットしたことでしょう。6月です!気分転換にお店のまわりの雰囲気を変えてみませんか?看板やのぼりの設置は、美容室の集客方法として代表的な手法です。

パッと見た時のデザインが印象的であるほど通行人に興味を持ってもらいやすくなるため、店舗のイメージが伝わると共にインパクトを与えられます。さらに、看板・のぼりに興味を持ってもらえると、同時に店舗の中も見てもらえる可能性が高まります。

繁盛している美容室は、お客様がまた来たい!と思う技術以外の何かが備わってるのです。満足してもらえるスタイルに仕上げたり、丁寧な接客をしたりは、当たり前のこと。ターゲットとするお客様層が何を求めているのか?を明確に把握し、信頼関係を構築することでリピートにつながりますし、お客様が新しいお客様を連れてきてくれるのです。

【価格の二極化が進む】
高級店と格安店、コロナの影響で低迷する美容室が、生き残りをかけて二極化してきています。千円カットに代表されるようにコストを極限まで削って低価格でサービスを提供する美容室の需要は、これからも無くなることはないでしょう。

一方で、マンツーマンでの施術など感染症対策などを考えて高級店への出費を惜しまない層も一定数いることから、二極化は今後ますます進むと考えられます。

コロナの影響であおりを受けている美容業界でも、売上を変わらず維持している店舗もあります。お客様の心をつかむために質の高いサービスの提供はもちろんのこと、巧みな話術や誠実な接客でリピーターとなっていただくこと、リピーターを離さない努力が大切です。

個の時代と言われる今、サービスは「この人から買いたい」と思わせる必要があります。そのため経営者は、お客さまがついたスタッフが辞めないような取り組みも必要となります。さまざまな努力をしたうえで、やはり集客のために広告を出すなど宣伝は必要不可欠です。現代ではSNSをはじめとしてさまざまな集客方法があります。

これまでの宣伝広告の方法を見直し、より有効でお客さまに届きやすい方法を見極めなければなりません。集客方法が多様化しているため、より効率的に効果を得るために集客システムの利用が必要になるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?