【第170回】商売繁盛

最近寒暖差が激しいですが、皆さん体調管理どうなさってますか?自分事ですが、オートフア―ジーダイエット「16時間断食ダイエット」開始して4週間が経ちますが、2キロ減量し身体が軽くなった感じがします。今年の夏が楽しみです。

上記のように身体(ダイエット)だけでなく、お客様は変化を望んでいます。美容室へ出かける前の自分、現在の自分と美容室から帰ってきた未来の自分に『何かしら』の変化を求めています。そのような変化を提供するだけの美容室なら世の中に溢れるほどあります。そういったどこにでもある美容室はいまだに椅子取りゲームのような潰し合いに鼻息荒く挑んでいるのです。

この段階でいくらお店の独自性を打ち出そうとしたところで、穴の開いたバケツを持って火事場に駆けつけるようなものです。烈火のごとく燃え上がる最前線で生き残るために、最初にやるべきことはバケツの穴を塞ぐこと、つまり既存のお客様にあなたのお店の熱烈なファンになっていただくことです。

だからこそ、お客様の望む変化を提供するとともに信頼を築き上げる必要があるわけです。しかし、お客様の信頼を勝ち取るためには何をすれば良いのでしょうか?人はどんなときに相手を信頼するのでしょうか?

まずはお客様がご来店いただいた動機にあたる問題、悩み、フラストレーションについて深く理解した上で、それを共有する必要があります。お客様の問題についてインタビューする際にどのような言葉をかけられているでしょうか?常連のお客様ならインタビューするまでもなく把握されていると思いますが、初めてご来店いただいたお客様であれば何を望まれているのか、ゆっくりと紐解いていく必要があります。

「流れ作業で対応しているだけの人」このような第一印象がついてしまうと、その後の会話のすべてが信頼性を失ってしまいます。人は誰でも特別扱いされると気分が高揚します。ましてや信頼しているあなたからVIP扱いされたお客様は、自分は大切にされている、自分は必要とされている、自分は特別な存在なんだと感じることができ、さらにこのような感情を「何度でも受け取りたい」「絶対に手放したくない」という特殊な欲求(=満たされた自尊心)を持つようになります。

自尊心は強力です。

傷つければ殺し合いの歴史を生み、満たされれば永遠の愛を誓います。人間にとって自尊心とは命と同じくらい大切なものですから、VIPなお客様には徹底的に自尊心を満たしていただきましょう。そのためには何ができるのか?ビジネスとは信頼関係を築くための手段でしかないのです。

【商売繁盛】
商いがうまくゆき、大いに利益を得ること。「商売繁盛の秘訣(ひけつ)」と大辞泉の解説 にはあるが、具体的に美容室においての商売繁盛とは?通常、美容室経営から得られる利益は、『顧客数×客単価×来店サイクル=売上-経費=利益』となります。勿論、この「利益」が重要ですが、この利益がいくら高くても「利益」だけでは、不安があります。

その不安とは、「事業として継続していけること」です。一時的に利益を上げて潤っても、それが一生続くとは限りません。「将来に対しても永続的な事業が出来ること」これが最重要ではないでしょうか。お金とは価値と価値を交換する道具でしかありません。お客様の手に入れたい未来を実現するという価値を提供できれば、当然それに見合っただけのお金を道具として受け取ることになるのは至って自然なことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?