【第175回】コンビニより多い美容室

先日結婚式、結婚披露宴に行って来ました。最近、人前式が増えて来たと思います。ちなみに「人前式」とは、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。

そのため、宗教や格式を気にする必要がないので、式をする場所や進行、演出など自由に決めることができるのが魅力なそうです。ともあれ美男、美女さらに高学歴どちらも公務員という絵に描いたようなうらやましい程の素晴らしい式典でした。

【コンビニより多い美容室】
美容室や理容店がコンビニよりも増え続けており、人口に比べて店舗数が多過ぎるという状況です。そのため、限られた顧客を取り合うことになり価格競争が起こってしまっている現状をメルマガにて何度かお話しをしました。

まさに顧客の奪い合いですね。そして、こうした価格競争に乗ってしまっているために、顧客一人当たりの売上と利益が減り、その売上と利益をカバーするためにその分、多くのお客さんを集めなくてはいけないために労働時間が長くなり、休みも減り、それによりあなただけでなく、スタッフも肉体的にも精神的にも疲弊し離職率が高くなり悪循環となるのです。

また、メニュー価格を下げるとどうなるか?というと、価格を下げれば下げるほど来店する顧客の質も下がり、文句を言われる割合が増えていく傾向にあります。定価では再来店せず、休みも返上して頑張っているのにお金も全く残らない状況に陥るのです。「こうした状況から抜け出す」ために・・・

・価格の見直しによる適正化をして
・利益が残るメニューを作る
・再来店する優良顧客に絞り
・高収益美容室を作るのです。

美容室経営で今よりも売上、利益を伸ばしたいのであれば、長時間労働をしなければいけない価格、従業員が疲弊する価格は、今すぐ止めなくてはいけません。価格を適正化する話をすると「ただでさえ、他のお店は安いのに、今より値段を上げたらお客さんが余計に減ってしまいます!」と不安に思う方もいます。

しかし、これまでそのように不安に思ったけど弊社の会員制サポートに参加して、実際に価格を適正化した美容室さんは、値段を適正化したら、お客さんが増えました。値段が上がったので、希望する売上を得るために・・・

・今までより労働時間が減り休みも取れて
・お客さんからのクレームは減り、
・喜びの声が増えて
・スタッフもやりがいが増え定着率が高まり
・お店の最高利益を更新し続ける
美容室と変化しています。

なぜ、価格を見直すとこのようにお店が生まれ変われるのか?それは、一言で言えば、価格は、顧客が感じる品質の裏返しであり、結果として客層が変わるからです。

価格=顧客が感じる品質=客層

安い値段で販売すればそれで来店する顧客は、その安い値段の品質で受け取っている訳で、ようは、お客さんが感じているそのお店の評価って、その値段なりの評価なんです。価値が低いんですよね、そんな評価しかしてくれてない訳です。さらに、価値を感じてない顧客だから「クレーム」文句もバンバン言ってきますよね。

正直、そういうお客さんを集めているのはその価格設定をしている美容室なんです。だから、一刻も早くこのメルマガを読んだら無条件に今の価格を見直し適正化すべきかと思います。

今すぐホットペッパービューティーに掲載している価格を上げて、適正価格にしてください。すると、新しく見直した価格で予約を入れてくれるお客さんが来店してくるわけです。その価格を評価して来店してくれているお客さんです。正当な評価をしてくれている訳ですし、その価格を払うだけの意思がある訳です。意識が高い顧客なので、お店に対してもリスペクトしてくれます。さらに価値を評価してくれます。皆さんも正当に評価して、喜んでくれるお客さんに囲まれた美容室経営をしたくはありませんか?

私が運営している会員制サポートに参加してくれている美容室の会員さん達は、価格を適正化することで、良いお客さんに囲まれてストレスからも解放されしかも、収益性も高まり、毎日楽しく美容室経営をしています。あなたもそうなりましょう!7月繁忙期まっただなかです、皆さん頑張りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?