【第177回】成功する人の共通点

サロン経営者の皆さんが迷っている「値上げラッシュ」にどう対応すればいいのか?値上げするならいくらか?どんな方法があるのか?据え置いても売上アップなんてできるのか?値上げに関する相談・相談会を開催しています。ご興味のある方は、以下のお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。追って、詳細をご連絡致します。
https://kissho-juku.com/contact/

店舗経営とは、どういうことをいうのでしょうか?

店舗経営に関する知識を深めるためには、店舗運営との違いについても知っておく必要があります。以下では、店舗経営の概要や店舗運営との違いについて説明します。店舗経営とは店舗事業を収益化させること、店舗経営は「店舗で収益をあげることを目的とすること」をいいます。店舗経営者は、できる限り大きい収益を出すという意識を持たなければならず、そのためにはどのように物や人、サービスを活用すればよいかを考え、実行しなければなりません。

店舗運営との違いを知っておこう!

店舗経営と似たような言葉に「店舗運営」があります。どちらも同じような言葉だと思われがちですが、店舗経営との違いは「収益化を目指しているかどうか」です。「運営」とは「団体が目的とする機能を発揮できるように組織をまとめ、動かすこと」をいい、組織を効率的に機能させていくことを目的としています。モノや人、サービスを活用することは経営と同じですが、収益を出すためではなく、その組織の機能がより効率的に働くようにするためであることを重視しているのが大きな違いだといえるでしょう。

店舗経営者は体制づくりから始めると良いです。店舗経営者は、事業体制の根本となる体制づくりから始めるのが特徴です。店舗経営の目的である収益を伸ばすために、どのような体制や組織にすればよいかを考え、仕組みをつくり上げていく役割を担っています。

収益は顧客のニーズによって大きく左右されるといわれていますが、そのニーズは時代とともに変化していきます。そのため、一度体制を確立したからといって安心することはできず、需要の変化にあわせて店舗側も変わっていかなければなりません。日頃から顧客のニーズにアンテナを張り、どのような商品を取り扱えばよいのか、どのようなサービスを提供すればよいのかを考えながら臨機応変に対応していく必要があります。

店舗運営者はすでに体制が準備されています。一方、店舗運営者には、すでに経営体制が準備されており、その中でより効率的に運営していくことが求められるのが特徴。店舗の立地や外装や内装、販売する商品や従業員数、営業時間といった与えられた環境のもとで、どのようにすれば円滑に事業を営んでいけるかを考え、実行していく必要があります。

たとえ商品の中にまったく売れないものがあったとしても、店舗運営者には経営方針を変える権限が与えられていないので、最終的な判断は店舗経営者に委ねることになります。

【成功する人の共通点】
まず信じてやってみる!この一言につきます。失敗しても挑戦し続ける!成功者は成功するまでに数々の失敗を繰り返し、それでも挑戦し続けます。失敗するリスクを恐れず、新しいことにチャレンジして、新たなスキルを得て、大きな成功を手にしているそうです。

【夏期休暇のお知らせ】
8月1日~23日まで、夏期休暇とさせていただきます。その間、メルマガの配信はお休みさせていただきますので、宜しくお願い致します。お問い合わせ等の受け付けは、通常通り承っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?