【第178回】矢沢永吉に学ぶ

期間が空いてしまい誠に申し訳ございません。やっと通常の平和に戻りましたので、今後メルマガ発行にも力を入れていきたいと思いますので宜しくお願いします。さて、私事ですが・・・矢沢永吉さんのファンではないのですが、次のような文面に目がとまりました。以下その内容の一部を抜粋致します。

『この前、僕、自分に問い掛けたの。もし、神様から「矢沢、何億円か払えば30年前に戻してあげる」と言われたら、お前どうする?って。30年前に戻っても、今の知識は消えないで残るの。それでいて肉体は若くなるから42歳。時代もあの頃。最高じゃん!自分の人生であの時もっとこうしてたらとか、会社経営もスムーズにできたんじゃないかって反省はいっぱいある。だから30年前にタイムマシンで戻ってみたいよ。

だけど、若くなりたいとは思わないんだ。本当に戻りたくない。反省だらけの人生が全部成功に変えられるのに。また、人生やり直すのが面倒くさいのかな。豪州の詐欺事件やらマネジャーに裏切られたとか、いろいろあり過ぎたからもう勘弁だよって(笑い)。

まあ、腹立つことも悔しい思いもいっぱいありました。でも「俺、十分やったよ」という気持ちが強いのかもしれない。だから俺の答えは、若い頃に戻る気、全くなし!予定通り、このまま行きたい。

このくらいの年になると、朝起きたら、うがいから始まる。水いっぱいギュッて飲んでそっから。それでヨーグルト食べて、コーヒー沸かして、体の動きが若い頃のようにパパッとできない。よっこらっしょって(笑い)。わかるんだよ、血液が巡ってだんだん良くなってくるのが。本気で目が覚めるのに30分くらいかかる。年取るってこういうことなんだと、つくづく思う。

でも、30年前に戻りたいとは思わない。それは今、健康だからというのはある。でも、せっかく親からもらった命、運命、魂がどんな行く末になるのか。「矢沢永吉」という人生をこのまま最後まで生き抜いてみたいっていうのがあるんだね。だからかな。最近、ウチの親父の気持ちも分かってきた。

被爆してて、奥さんに逃げられて幼い僕を引き取って。育てられるはずもないのに、この女に渡してなるものかって男の意地があったんじゃないかな。それは未練の裏返しだったと思うと、親父の弱さも無念さも分かるんだ。

僕は昔から「人生は失うものを増やしていくゲームだ」と言ってきた。失うものが多いことが生きてきた証だし、僕も今では孫がいたりする。それは幸せの証拠です。でも、寂しさが増えることも人生だから。特に男は女性と違い、群れずにひとりになっていくから切ないよね。でもいいじゃない!それが人生だし、だから年を重ねた男は渋いのよ。』

皆さん、凄いと思いませんか!

最後に…「年を取るってのは細胞が老けることであって、魂が老けることじゃない」矢沢永吉。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?