【第181回】価格設定について

円安など要因で日本経済が急激に変化し諸物価の高騰が続いています。今日は、価格の見直しの参考になれば・・・と思い書いてみます。

大幅な円安下で資産を守り、増やしていくには?2022年に入り、外国為替市場では円安・ドル高が急激に進んできました。7月中旬には約24年ぶりの円安水準となる1ドル=140円近くまで達しました。その後はやや戻して1ドル=130円台前半で推移していましたが、140円台半ばまで下落しました。日米の金利差拡大によって円安傾向は当面続く見通しです。

そうした中、よくお受けする質問が、現在の大幅な円安下でどのように資産運用、資産防衛をすればよいのかというものです。そこでまず考えていただきたいのは、そもそも円安・円高というのは何を基準にしているのかということです。何かの基準があって、それとの比較で円安や円高があるわけです。たとえば1年前と比べて円安・円高、または2年前と比べて円安・円高などです。

もう一つ考えることは、たとえば来年8月の為替が現在の価格と比べて高いのか、安いのかということです。後付けの理論で、今年8月が円高だったとか、円安だったという説明はできますが、それはあくまで後付けの説明です。現状では正確な見通しは誰にもできません。

つまり、為替市場の短期的な動きは誰にもわからないということです。その「わからない」ことに対して、「わかる」として行動するのか、「わからない」として行動するのかが重要で、基本は「わからない」という前提に立って行動するのが現実的ではないでしょうか。

価格設定について私と一緒に考えてみませんか?興味のある方は、以下URLをご覧下さい。
https://kissho-juku.com/seminar2022-2/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?