【第187回】顧客ターゲット

多くの繁盛店が持っている一番の共通点は、もっとお客さんに喜んでもらいたい!というお客さん第一の考え方と姿勢を持っていることかと思います。これができているかできていないかで、同じことをしているようでも、出来上がるものは全く違うものになります。

ターゲットを変えることで、売れない商品やサービスが売れるようになることは、よくあることを皆さんはご存じですか?なので、売れないと感じたら、その商品やサービスを諦めてしまう前に、「それを求めている人は誰か?」という事を突き詰めていき、新しいターゲットを見つけるようにしてみて下さい。あなたの商品とそれを望むターゲットがマッチすれば、売れ行きの改善は決して難しいことではありません。ぜひ、あなたのビジネスにも取り入れてみてください。

味は美味しいのに流行っていない飲食店に共通しているのは、お客さんのニーズに合っていないということです。極端な例を挙げると、男性のビジネスマンが多いエリアなのに、OL向けのおしゃれなカフェを開いてもお客さんが集まりません。メニューも同じで、お客さんが食べたいと思うものと、お店が提供するメニューが一致していないことが集客を困難にしています。

味だけでなくボリュームも関係していて、お腹いっぱい食べたいお客さんが多いのに、ボリュームが少ないと「あの店では物足りない」ということで、客足が遠のいてしまいます。メニューは軌道修正することはできますが、店構えや内装はそうそう簡単に変えられませんし、ましては業態を変えるとなると一からお店をやり直さなければなりません。

開業前に調査を怠ると、いくら味に自信があってもお客さんが集まらないという事態に陥ってしまいます。繁盛店には理由があり、繁盛店の共通点をご理解頂けたと思います。繁盛店をそのまま真似するということは良くないですが、経営に成功しているお店を参考にすることはとても大切だと思います。

なぜこのお店は流行っているのだろう?と考え、繁盛店の共通するポイントを参考に、ご自分のお店づくりに活かしてください。今日のお話しを参考にして、あなたのお店を今まで以上にお客さんで一杯にすることに役立ててください。

【美容室コンサル養成講座に参加してみませんか?】

■ 美容室コンサル養成講座 第二期生受付中
https://kissho-juku.com/seminar2022/

「吉祥塾」は私一人で全てクライアント様に対応しているため、ギリギリ一杯の状況が続いています。このような状況ですので、私に代ってコンサルタントをして下さる協力者(協力店)を募集しています。私を助けると思って、何とぞ力をお貸し頂きたくご協力の程、よろしくお願い致します。

また、コンサルタントにご興味のある方にとっても「実践的な勉強の場」にもなるかと思います。もちろん、精一杯サポートさせて頂きますのでご安心下さい。ご興味のある方は、以下URL「お問い合わせフォーム」よりその旨明記の上、送信してください。コンサルタント内容の詳細や謝礼金などについて折り返しお返事を差し上げます。
https://kissho-juku.com/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?