【第2回】9月にすること

1.目標を決める
売り上げをいくらアップさせるか?10万アップと30万アップとでは、やる事が確実に違います。目標なくして計画は出来ません。

2.カルテの整理、確認、管理
店の現状を知る、客単価、来店周期、メニューの比率。10月に向けて新メニューを決める。客単価アップのメニューを作る。例えば「シャンプー、ブロー3,000円」を「シャンプー、ブロー、極み3,500円」。「贅沢シャンプープレミアム、ブロー 3,500円」など。「トリートメント 2,000円」「プレミアムトリートメント3,000円」など、イメージ感を出し、単価を上げる。当然新しい材料の仕入れが必要になります。

3.スタッフ育成(最重要)
アメとムチ!美容室は国で定めている労働時間を守っているお店は、果たして何件あるでしょうか?平均的なお店は、AM9時からPM7時の営業時間がほとんどです。長時間労働を強いられるスタッフのストレスや不満は、相当なものです。例えば・・・「労働時間短縮の見直し(アメ)」こんなミーテイングをしたい!と申し出ると、スタッフはビックリする反面、仕事が増えることで反発していた新メニューの提案(ムチ)を快く受け入れるでしょう。

(これが「アメとムチ戦略」)。この「アメとムチ」で、お店の改革がスムーズになります。こちらの都合だけで「あれもしよう!これもしよう!」では、多くのスタッフは反発し、受け入れてくれないでしょう。やはり「時間短縮(アメ)したいので、○○(ムチ)をしよう!」の交換条件が大事だと長年の経験から強く思います。

一方、一人店舗の方の場合は、改革の動きが素早く実践出来るメリットがありますので、ともかく客単価アップのメニュー作りをしましょう!単価アップの工夫もしましょう!