【第3回】12月に向けて やっておきたいこと!

1.POP作成
何を伝えるか?例えば、秋なので・・・① サンマ300円 ②秋サンマ300円 ③大船渡産 秋サンマ300円。皆さん、どのサンマ買いますか?
メロン、1,000円よりは・・・① お爺さんとお婆さんが仲良く作ったメロン1,500円 ② 夕張メロン2,000円より ③セレブ御用達 夕張メロン2,000円 こんな感じに工夫することで売り上げを増やすことが可能です。

2.チラシ作成(11月末用)
チラシ作成は結構、時間が掛かりますし予算も掛かるので余裕を持って一ヶ月は必要です。何故ネット社会なのにチラシを入れるのでしょうか?若者には期待出来ませんが、年配者の獲得には期待出来ます。チラシ代1万枚10万円、折り込み代3万5千円。トータル13万5千円結構な金額ですが、必要な予算です。最低年3回はチラシ代に予算を組み込んで下さい。

年配者向けのチラシを何故入れるのでしょうか?何故チラシが必要か?何故年3回以上もチラシをまくか?何故チラシをまいてもあまり効果がないのか?実は、これにも方程式があるのです。私も師匠よりバケツからバケツに水を少しずつ移すように色んな仕掛け、集客方程式を伝授されました。その結果、後に人生が変わりました。