【第4回】他業種からの学び

私のクライアントの方に飲食店経営者の方が多数おります。美容室経営と飲食店経営、同じサービス業です。美容室経営者の方が飲食店経営の勉強すると美容室の売り上げがアップしたりします。何故だと思いますか?美容室経営者の方が美容室経営の勉強しても答えが当たり前過ぎて、実践に移せないからです。他の業種の勉強は、素直に受け入れる事が出来るからです。

例えば、美容室カット技術、飲食店料理の味付け接客、立地、価格など、似てないですか?経営の考え方の転換、大事な事かと思います。自分事ですが、元々アナログ人間なので、文章より会話での対応の方が得意ですが、残念ながら時代はデジタル社会。

メールでの対応が必要不可欠!還暦過ぎの私にとってはかなりきつい環境ですが、諦めず努力しております。今では、お金を掛けパソコンスクールにて個人指導受けながら、勉強させて頂いております。こんな自分が、メルマガデビュー出来たことに感謝です。

事業経営者の方で財を築いた方々が良く言う言葉ですが、「昔は時代が良かった」と、おしゃいます。しかし、私から解釈すれば、時代と上手く付き合えた。更に、時代を読めたからではないでしょうか。某テレビ局の番組に「行列の女神 ~らーめん才遊記~」と題してラーメンコンサルタントの物語があり、その内容がリアルでなるほどその通りで、楽しみながら大変勉強になりました。何々プライムとかで放送しているようなので、今の話が気になる方は、参考に視聴してはいかがでしょうか?面白いと思いますよ。

まわりに何でも参考になる教材が、ゴロゴロあるのですが、気づくか?気づかないか?は自分次第ですよね。食べに行く、買い物に行く、旅行に行っても勉強出来ます!人生色々、楽しく生きる工夫しながら、自分の店を繁盛店にしていきましょう!応援します。

最後に話は変わりますが、講習会にてある先生が「これからの時代、小規模店舗が活躍する時代に入っていく!」と話されていました。皆さんは、どう思われますか?