【第6回】多店舗経営の落とし穴

本日は、多店舗経営の陥りやすい「罠」について述べたいと思います。一店舗から多店舗に増やした方がおられます。人も規模も大きくなったので、人からみれば、成功者に見えるかもしれません。しかし、Aさんはこんな悩みを持っていました。

「収入は以前とほとんど変わっていない。」「しかも、ある年から2年間、売上が止まっている。」「今ではジリジリ売り上げが、落ちている。」「スタッフと売上は増やせたものの、自分の時間や精神的余裕は全くない」

さらに以前に比べて・・・・休みがない ・帰りは遅い ・スタッフの教育 ・人間関係 ・お金のやりくりなど。借金返済がきつくなり精神的負担も増えるばかり、何より収入が以前と変わらない。店舗が増えて、従業員も多くなったのに経営者の給料は以前と同じ・・・そんな相談を受けました。私はAさんに、こう伝えました。「自分も経験者です!」実は、私も同じでした。いや、似たような経験をされた方は、多いのではないでしょか?

この会話で、個別コンサルタントのお仕事を頂いた事があります。成功する方法に乗るには「勇気と頑張りが必要」です。己自身と戦わなくてはいけないです。現状を打破するためには、時間とお金がそれなりに掛かります。しかしながら、皆さんお金の話が出ますと拒否します。じつは、これが現実なのです。

何も投資せずに利益が出る!そんな方法あったなら、詐欺ではないですか?自己流を貫ける勇気と根性があるのであれば、自分に投資、店に投資、従業員に投資してみませんか?そうすれば、きっと1.何かが変わる 2.考え方が変わる 3.人を見る目が変わる。一度、成功法に乗ってしまえば、楽なことに気がつきます。

では、成功法って何だと思いますか?誰が決めたわけでもないのに、変な常識や固定概念みたいな悪霊に取り付かれてしまっている。変な常識を見破って、変えて行動する事が大事。例えば・・・何故アシスタントがなかなか育たないのか?いつまでもシャンプーしかできないのか?最悪な事にやる気が年々落ちていくのか?そして辞めていくのか?続きは、次回(明日)に続きます。