【第72回】楽勝経営・楽笑経営

遂に62歳になりました!大御所からみれば62歳はまだ小僧なそうです。まだまだ62歳、人生これから!雨にもまけず今日も張り切っています。私が還暦になった時に感じたのは、「あの時にこうすればもっと上手くいっていたのに」と後悔することもあれば、「なかなか頑張ってきたじゃないか!」と自分を誉めてやりたい気持ちもありました。

人生が二度あれば…と思いを馳せることもありますが、時計の針を元に戻すことはできませんよね。オジサンから若者には絶対に戻れないのですが、未来を変えるのは可能なのです。他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。「エリック・バーン Eric Berne カナダ出身の精神科医 1910~1970」

変えられるもの:自分の考え方・自分の行動・未来
変えられないもの:他人の考え方・他人の行動・過去

【楽勝経営、楽笑経営】
来月(6月)のカレンダーは、夏到来です!皆さん来月は、何を打ち出すか決めていますか?決めて無いのであれば…

【180日プロジェクトの詳細】
https://kissho-juku.com/180project/

美容院の集客といえば、ホットペッパービューティーといわれるくらい、クーポン型広告の独り勝ちの時代が続いていましたが、新規のお客様が取りづらくなったということで、広告のあり方も変わってきてるようです。

まず、広告費のかけ方としては、新規顧客を集客するためのツールから。既存顧客を囲い込むためのツールに注目が集まっています。その中でも群を抜いて目立つのがLINEです。現状集客としては、コミュニケーションツールの強化が課題ですので、
LINEの活用が注目されています。導入期といえるでしょう。

YouTubeは伸びてきてはいますが、掛ける時間や費用に対して明確なリターン(売上)が分かりにくい状況なので、当面は店舗ではなく美容師個人が活用する媒体と思います。

技術も大事ですが、一人一人のお客様としっかり向き合うコミュニケーション力、これがゆくゆくは大きなブランド力となり顧客の囲い込みにつながると思います。

これからの時代は既存顧客の囲い込みも意識を強め、LINEのようなコミュニケーションツールを活用しながら、出来ることからコツコツとお客様との信頼関係を作っていきましょう。売上UPを積極的に目指し、売上UPの成功している人達がたくさん加入しているリーダズ倶楽部はコチラ!

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

利益が出る、仕組みが手に取る様に分かるサポートプログラムが評判です。ビジネスの視野、を高めるグループです。

●勉強会や楽しい合宿
●オンライン実践会
●その他特典多数

───────────────────────────
私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?
【独立&経営無料相談 開催中!】
https://kissho-juku.com/seminar/consultation/