【第149回】集客の悩みを解決

今日は、客数を伸ばすお話。お店の売上を伸ばす際に大事なのが、客数を伸ばすこと。客数を伸ばすというのを1つとっても、まだお店に来たこともない方に来店してもらうのと、既に 1 回、2 回、来た事がある方に再来店してもらうのとではどちらが簡単かと言えば、既にお店を利用したことがあるお客さんに再来店してもらう方が、圧倒的に楽です。

新規のお客さんを集めるより 7 分の1のコストで集めることができます。従って、お店の売上を伸ばしたいのであれば、既に来店して下さった方に、お店側から再来店を促すためのアプローチをするのが大事です。

多くのお店は、お客さんに何もアプローチしていません。つまり、お客さんが「カットしに行こう」と思い、お店に予約の電話をいれるのを、ただひたすら待つだけの経営スタイルをしている方が美容サロン業界では非常に多いです。美容師さんは髪のプロですから、お客さんが美しさを維持する為に、「次回は、いつ頃来ると良いか」プロとしてはっきりと伝えてあげましょう!

しかし、美容師さんは、次回いつ頃来店したら良いか、本来は分かっているはずです。ですが、「声を掛けるのは、売り込みみたいで気が引ける」という誤解をしている方がいらっしゃいます。これはお店の売上を落とすだけでなく、お客さんにとっても失礼なのです。

なぜなら、お客さんは次回いつ行けばいいかと、いうタイミングが分からないので自分で判断するしかないのです。そして、お客さんの中には、髪がボサボサの状態でもまだ美容室に行こうと思わない人がいるのです。

【集客の悩みを解決する方法】
どのサロンも集客に困っています。その理由は、、、集客は必要と思いながら、集客に成功したことがないので、どうすればいいのか分からない、なにを使えばいいのか分からない、広告費をかけるのが怖いなど、、、お客さんを大切にすることは、当たり前のことですし、どのお店も頑張っています。

大好きな美容師を一生続けていくため、もっと人生を豊かにしたいから、技術を磨いてきて独立したのに思ったようにお客さんが増えない。売上が増えない月末にはお金が残らない。これは経営力・マーケティングの力不足にあります。力不足というか? 知らないからです!美容師さんは、経営・マーケティングのことは、一切勉強してきていないので仕方ないかもしれません。

経営力・マーケティング力とは、あなたの持っている技術・サービスを、正しく評価されるように提供する力です。正しい評価が積み重なっていくことで、利益が残る売上が増えていきます。まずは知ること、そしてやることです。何を学ぶかはあなたの抱える課題によっても変わってきますが、一番は集客ではないですか?

集客を身に着けると一生涯売上を増やすことができる安心が得られます。あなたのお店を求める人の来店が増えことは、「当然利益」が増えるということでもあります。

来月からスタートするコンサル養成講座の最終受付をしております。詳細は下記からご確認ください。
https://kissho-juku.com/seminar2022/

どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、思考が固まってしまい、モノの見方や考え方が偏ってしまいます。私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、多様な考え方や文化に触れて、頭の柔軟性を保つことは重要と思いリーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1 メニュー単価の改善対策
2 入店率の増加対策
3 再来店間隔の短縮策
4 来店回数の増加策
5 新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい。
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。