【第151回】事例

3年以内に潰れてしまう美容室、エステサロン、ネイルサロン、などの美容サロンは、なんと70%!出すのは簡単でも、続けるのはどんどん難しくなっていきます。サロンが増え続けていて飽和状態!ご新規様に選んでもらうこと、リピーター様に通い続けてもらうことが困難になっています。さらに、求人もどんどん難しくなっています。

それでも自分なら大丈夫!「イケる!」と思ってどのサロンも開業をするわけですが、それでも潰れてしまうサロンが後をたたないのはなぜなのか?その理由を知っておけば、同じような事態は避けられます。閉店に追い込まれるサロンの理由ベスト3

1. 売上が上がらない
2. お金の使い方を間違えた
3. スタッフが定着しない

実際にこれまでご相談をいただいてきた事例も踏まえてお伝えしていきます。サロンが潰れてしまう一番の原因は、ズバリお客様がつかないからです。お金や時間をかけて、集客したご新規様に通っていただけない。そもそも集客ができていない、全然足りていない。集客は(お金・時間・労力のいずれか)の投資と比例します。

宣伝広告に投資して、せっかくご新規を呼べても、リピートさせるだけの技術・接客・仕組みがなければお客様は目減りしていってしまいます。損益分岐点を下回ることが続けば、現金がどんどんなくなり、閉店に追い込まれます。

【事例】
広告費をかけて低価格で集客を仕掛けたが、利益が残らず、リピート率も悪く、利益が残らなかった。強みや技術の売り出しができておらず、お客様に価値が伝わらないため、リピートしない。技術・接客・リピートの仕組みで出来ることをやれていないため、顧客がつかない。

美容室経営の現状について、市場規模が縮小傾向にあり、人材も含めた経営資源が限られている中、今後生き残っていくには、集客や人材確保でさまざまな工夫が必要となると思います。

美容室に限った問題ではなく、日本のどの業界でも同じ状況になっており、働き方改革が急務となっています。美容室も今後、働き方改革を推進し、達成したところが生き残っていく世の中になるのかもしれません。ぜひ、美容室経営の効率化、システム化、そして新しい価値を生み出していただければと思います。

来月からスタートするコンサル養成講座の最終受付あと1名。
詳細は下記からご確認ください。
https://kissho-juku.com/seminar2022/

どんなに優れた人でも同じ環境で同じ人達としか会わなければ、思考が固まってしまい、モノの見方や考え方が偏ってしまいます。私は、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと話しをすることで、多様な考え方や文化に触れて、頭の柔軟性を保つことは重要と思い
リーダー育成倶楽部を発足し、活動しています。

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?