【第156回】2月のまとめ

今年に入ってからメルマガ配信が、なかなか出来なくなり、2月は更に配信出来ず申し訳ございませんでした。有り難いことですが、今年に入ってからいつもより大手会社からのコンサルタント依頼が急増し、更には経営相談も増え、メルマガまで手が回らなくて申し訳ございませんでした。

実は、こちらの都合で申し訳ございませんが、「吉祥塾」は私一人でクライアントさんに対応しているため、来月3月もいつもの月よりメルマガ配信数が少ないと思いますが、週1回は頑張ろうと思いますので宜しくお願いします。

このような状況ですので、私に代ってコンサルタントをして下さる協力者(協力店)を募集しています。ご興味のある方は、以下URL「お問い合わせフォーム」よりその旨明記の上、送信してください。折り返しお返事を差し上げます。
https://kissho-juku.com/contact/

今日のお話しは、再来店しない理由の大半は「なんとなく」再来店しない理由はクレームではないことが多いのです!

1:新規客は月平均何人?
2:リピート率は何%で何人?
3:常連客の平均来店サイクルは何日?
4: 1年で最高売上と最低売上は何%でいくら違う?
5:月平均の失客者数は何人?
これを知って何の意味があるのか?と思っていませんか?

それは、実はあなたのお店の売上成績なのです。あなたの店の強みと弱みを知ることができます。

弱いところ=苦手でもあるので、自分で考えるのは嫌だ!自分でやるのは嫌だ!そして手を付けない!すると、また売上が止まります。店舗規模にかかわらず少しでも確実に売上アップしている経営者が集まっているのはココ、吉祥塾!
https://kissho-juku.com/

【2月のまとめ】
チラシ実践で言うと、1万枚を一回撒くよりも3千枚を3回撒いた方が効果が有り、新規顧客が来店しやすい!このような事実があります。成功の公式は「正しい知識×行動量」です。

再来店しない顧客を減らすことが最優先です!穴が開いたバケツにいくら水を注いでも一向に水は溜まりませんよね。サロンに言い換えると、水=お客様(又は売上)バケツの穴から出る水=再来店しないお客様、と言えます。

新規集客を延々としていても、「再来店がなければ売上は固定できない」ということです。まずは穴を小さくすることを優先的に行いましょう。

集客のターゲットが絞れていない!美容室に集客ができない原因としてありがちなのが、ターゲット層を絞りこめていないことです。「誰でもいいから顧客になって欲しい!できるだけ色んな方に来て欲しい!」からメニューも多くして…と考えていませんか?

幅広いターゲット層、そして幅広いメニュー設定…一見、便利で魅力的な美容室に思えますが、実はその店舗独自の特徴がなく、逆に数多くの美容室の中から選んでいただく理由がなくなってしまっているのです。

集客を行う際には、戦略的に年齢・性別・地域・収入・家族構成・趣味・趣向…など、細かくターゲット層を絞り込むことが重要です。ターゲット層が絞られれば、その層に合わせたメッセージを広告やサイトにのせて発信しやすくなるため、店舗とのミスマッチを防ぎ、満足度が向上することでリピートにつながる可能性も向上します。

顧客のニーズを理解していない。美容室のターゲット層も設定して集客しているけれど、なぜか集客ができない…という場合、そのターゲット層が求めるニーズが把握できていない可能性があります。どれだけおしゃれな美容室であっても、ターゲット層の求めるイメージと違っていたり、求められるメニューやサービス・料金設定でなければ、足を運んでいただくことは難しいです。

最近、集客が上手くいかないなと感じたら、設定したターゲット層を振り返り、そのターゲットが求めるものは何かを見直してみるのも大切です。

3月のリーダー育成倶楽部のお知らせ
再来店しないお客様を放置しないで!新規集客よりも売上に効果がある「ごぶさた客」に戻ってきてもらう方法を伝授致します!

あなたのサロンでは数ヶ月来店が無いお客様にアプローチをしていますか?「来店しないのはお店のことが嫌になってしまったんだろう」と何も対策せずに放置していませんか?実は、ごぶさた客(数ヶ月来店が無いお客様のことを「休眠客」や「離反客」などと呼んでいると思いますが、ここでは「ごぶさた客」と記載します)に戻ってきてもらうことは新規集客よりも費用対効果が高く売上アップにつながりやすいんです。来店されたお客様を再来させる、再来対策方法をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?