【第171回】就業規則を作る

オートフア―ジーダイエット「16時間断食ダイエット」開始して約一ヶ月が経ちます。体重が減る嬉しさが芽生えると、リバウンドを恐れ自然に食事の工夫をするようになりました。不思議ですね。もう少し続けたいと思います!

同じようにお店の売り上げが上がれば、利益が出る工夫を自然に出来る用になります。ここで大事な事は、経費は売上を作るためのお金=投資です。したがって、闇雲にコストを削減するだけでは売上が減ります。人件費=給与を抑えてしまえば、働くスタッフのモチベーションに影響し、最悪離職してしまいます。それによって売上が減ってしまいます。

販促費を抑えようとすれば、新規客が来なくなる可能性もあります。備品や器具でも古くなったものを交換やメンテナンスなしで、何度も使っていれば、サービスの低下を招きます。仕入れ商材を安いモノに変える場合も同様で、価格に見合ったサービスを提供できなくなる恐れがあります。

損益計算書では、売上から原価を引いて、さらに販管費を引いて利益がでるように読めてしまいますが、実際は販管費を使って、仕入れをして、結果として売上ができるという順番です。それをわからないと、売上が伸びなくなった時に、まずコスト削減に取り掛かってしまいます。コスト削減の前に、今の経費でサービス向上できる方法や集客を増やす方法を考える癖をつけましょう。

【就業規則を作る】
前勤務先のルールが嫌で「もっと自由にサロンワークをしたい」と思う人もいますが、実際にはルールがあってはじめてサロンが機能することに気がつきます。ルールを作ることで、お客さまに統一したサービスを提供できる、スタッフが働きやすくなる、サロンコンセプトを体現できる、といったメリットを見てきました。

逆にルールを明確にすることで、そのルールに従えない人が出てきます。残念ながらそういうスタッフと一緒に働くことはできません。スタッフから嫌われるのが嫌でルールを曖昧にすると、スタッフはさらにストレスが溜まることになります。また自分の好きなやり方で接客をするスタッフもでてきます。

サロンのすべての責任はオーナーにあります。したがってオーナーがルールを作ることは当然の権利です。オープン前はバタバタしていて難しいかもしれませんが、明確なルール設定をしていって欲しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/

【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!

1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策

売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/

美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?

このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。

美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?