【第191回】解決しませんか?
美容室経営が失敗する理由は、資金の確保、経営に関する知識が不足していることに尽きます。それがないと、窮地の場面を乗り切れません。美容室を開業しても、すぐに店を畳まなければいけないことになります。美容師としての技術が優れていたとしても、経営者を目指すなら違った能力が必要となります。人を雇う立場となるため、人を育てる技術や数字についても詳しくなる必要があります。
美容室の店舗数はコンビニの5倍まで増えたと言われ、競争が激化して経営危機に立たされているお店も少なくありません。そのなかで埋もれないためにもコンセプトを明確にすると、美容室の個性をお客様にわかりやすく感じてもらうことができます。お客様に良いお店と感じてもらうためには、どんなお店作りをしていったら良いのでしょうか?
まずは、見直す!なんの特徴もない美容室より、きちんとコンセプトを決めてお店作りをしている美容室の方が、個性があり魅力を感じやすいのではないでしょうか。まず、ターゲット層となる性別や年代などを具体的に絞っていきましょう。20代の若い女性なのか?30~40代か?ファミリー層なのか?によって、今後の方向性が大きく変わります。
自分の美容室が得意とするものはなにか?を考えた上で決めていきましょう。例えば、シニアを対象と決めた場合、どのような人に来てほしいのか?その人はどれくらいの頻度で月どれくらいの金額を利用してくれるのか?まで、具体的に算出していきましょう。
サロンが儲かるためには客数を増やすことが不可欠です。何もしなければ、穴の開いたバケツのように少しずつお客さまが減っていきます。常に蛇口をひねって水を出していかなければなりません。しかし、競争が厳しくなる中、やみくもに集客を行ってもうまくいきません。まずは自分のサロンの特徴を理解して、その上で最も有効な方法を選びましょう。
【解決しませんか?】
もしかしたらみなさんも、どんなことから改善していいのか分からず、順番を間違えて改善していたり間違った努力をしてしまったりしているだけなのかもしれません。ちょっとしたことで、美容室はみるみる改善していきます。そんな改善のお手伝いが出来たら嬉しく思います。
私と同じことで迷い、悩んでいる人を見かけると、何とか力になってあげることは出来ないか!と思い、小さな美容室様向けの売上改善アドバイザーになることを決めました。今後は自分の商売もどんどん規模を広げ、売上が改善してきた皆さんにまた新たなアドバイスをし続けていけるよう頑張っていきたいと思います。
- 売上・利益率アップの仕組化の方法
- 儲ける為の仕組み作り
- 売上UPの多角化
- 販促活動はしているのだが、売上が伸びない
スタッフのモチベーションが上がらない - スタッフとの関係性を良くし戦力化する方法
- お客様を常連客にする方法
- これからお店を始める方、2店舗目の出店にあたり困っていることや悩み事
- 融資、借入を検討されている方へのアドバイス
- 客単価アップ、再来店、お店の認知
事業主個人の考え方や心配事などの相談を承ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リーダー育成倶楽部】
ご興味のある方は、以下URLよりお気軽にご相談下さい。
https://kissho-juku.com/leader/
【安いメニューを割引せず、高いメニューを割引する】
リーダー育成倶楽部にて無料にて伝授します!
1メニュー単価の改善対策
2入店率の増加対策
3再来店間隔の短縮策
4来店回数の増加策
5新規客数の増加策
売り上げを伸ばしたいが、何から始めればいいのかわからない方へ、実行すべきことと優先順位のつけ方。ご相談下さい
https://kissho-juku.com/contact/
美容業の経営者の方へ「儲かるお店の方程式」を伝授します!私と一緒に抱えている問題点を解決し利益を伸ばしませんか?
このメールは美容室支援「楽笑経営吉祥塾」が発行するメールマガジンです。美容室経営者・これから起業する方ための、新規・集客・売上アップ・スタッフ育成・求人に関するサポートプログラム「楽笑経営吉祥塾」が配信しています。
美容室経営歴30年。小売、飲食、美容業の「儲かるお店の方程式」とは?